糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

8/7 1676日目 金曜日

今朝の体重:86.3kg (2016/5/1の74.2kgから+12.1kg 昨日から+0.4kg)

まぁ、昨日鶏そばで〆れば仕方がない。

<朝>

7時前に起床する。昨晩は21時には寝たので、何だかんだで10時間近く寝ていたことになる。よく寝た。が、寝ようと思えばもっと寝れたがさすがに起きることにする。

入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。水2lを飲みながらいつもよりも大分早い時間から自宅作業開始。途中、コンビニにプリントアウトの用事があったのでついでにアイスコーヒーを買う。

ところでこのリモートワーク全盛の昨今、コンビニプリントの売上も高まってるのだろうなー。わざわざ一枚プリントのためにコンビニに行くのも面倒なのでそろそろ安いインクジェットを買おうかどうか迷っている。

<昼>

朝早めに作業開始すると午前が長い。ようやくお昼の時間になり昼食を作って頂くことに。買って冷凍しておいた糖質0麺を解凍して温めて、ながいのうにたらこいかスパゲッティ風を作ろうと思っていたのだが、あると思っていたいか冷凍の在庫が無かった。仕方なくカニカマとシソを使ってアレンジ。それなりに旨し!

f:id:takadera:20200807125319j:image

明日、四谷三丁目にまた行くのだが、昼は「ながい」にするか、いつものワンタン屋にするか…。悩ましいところではあったが、食べすすめるうちにいつも通り、こってり味が飽き気味になったのでながいは次次回以降だろう。ソースとカニカマ合わせても糖質量13g程度といったところだろうか。

食後、午前コンビニでもう一個買っておいたアイスコーヒーを飲む。その後も水を飲みながら各種作業を行う。

夕方早めの時間に仮店じまいだ。昨日の鶏そばの借金を返すために今日も走る。外出ついでにいろいろと用事を済ませて走り出す。今日は猛暑日だそうだが、意外と風もあり、薄曇りで日差しが少ない分走りやすかった。いつの間にか花の盛りを過ぎたひまわりがいた。
f:id:takadera:20200808023749j:image

正味30分程度走っていつもの公園にゴール。手や顔洗い・うがいしてさっぱり。神社を詣でて帰路につく。

金曜なので例のうどん屋が生ビール半額なのだ。いつもの牛すじ煮込みをアテに数杯頂く。写真はたまにはビールを主人公にしてみた。

f:id:takadera:20200808023801j:image

<夜>

いい感じに飲み終えて帰宅。水シャワーを浴びてようやくさっぱり。夕食を頂くことに。ハイボールで乾杯し直しだ。

f:id:takadera:20200808023809j:image

食後、自室でハイボールを飲みながら、何だか作業やらオンラインで友人らとやりとりしてたらあっという間に時間が過ぎた。

一段落した後、思考作業にハマってしまう。いろいろと書いて考えて直して考えて…。気づけば深夜3時だった。明日は午前から再度四谷三丁目へ仕事半分で行くのだ。慌てて就寝することに。