糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

8/8 1677日目 中華!!

今朝の体重:85.4kg (2016/5/1の74.2kgから+11.2kg 昨日から-0.9kg)

そこそこ減った!

<朝>

昨晩遅かったので厳しかったが予定の時刻に起床。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は土曜日だが、仕事のため四谷三丁目事務所へ行く。

まぁ、今の働き方だと毎日が営業日で毎日が休みみたいなものだ。メリハリつけたい人も居るようだが、私にはこの状況が性に合っている。

一旦、オフィスに入り、エアコンを最大限に冷やす。どうせ行うことは大量データのコピー作業なので、状況をモニターしながらコピーが終わりそうになったら次のコピーを仕掛けるだけだ。部屋を冷やしながら2台のノートPCでコピー作業を仕掛け始める。

仕掛け始めて落ち着いて、改めてコンビニに行ってアイスコーヒーと麦茶を購入。飲みながらいろいろと作業を行う。本来休みの日だが、タスクは常にそれなりにあるのだ。途中、サラリーマン時代の懐かしい先輩から電話もあり。最近少し仕事をご一緒させていただいたのだ。

<昼>

一段落して昼食に出ることに。いつものワンタン屋とも思っていたが、まだまだ行っておきたい四ツ谷グルメはあるのだ。中華の銘店である。かつてよくランチに通ったものだ。

ここの本格派麻婆豆腐は非常に人気があるのだ。普通・中辛・激辛・超激辛から選べる。中辛をごはん抜きで注文し、ビールのつまみにするのだ。

そんなに辛いものが強くないので何となく当時注文しなかったが、なるほどこれは旨い!

f:id:takadera:20200808135715j:image

中国の山椒の辛味が良い感じに効いている。ひき肉と豆腐が餡でまとめられていて旨い。そして辛い。ちょい足し山椒まで付いてきて、試してみると爽やかな辛味が強まる。そして旨い。ビールが進む。

そしてこれだけでは終わらないのだ。私が好んでよく食べていたのがこちらの海鮮塩味の焼きそばだ。

f:id:takadera:20200808135726j:image

麺は周りパリッと、中はしっとりと焼かれており、その上からはエビ・イカ白身魚などがたっぷり入った塩味の旨味に満ちた餡が掛けられている。野菜よりも海鮮の方が多いくらいだ。この他に、醤油風味の五目焼きそばもあり、それも旨いが私はこちらが好きだ。

ふぅー。今日も食ってしまった。腹いっぱいである。次回はあのとんかつ屋に行きたいな…、でもしばらく四ツ谷来ねぇなぁ…。食べだけに来るか…。

一旦、オフィスに戻ってコピーを管理。冷えっ冷えに設定して出たので良い涼しさの中小休憩。その後、先日の酒屋へイチローモルトを買い出しに。まぁ、今日は土曜だしそうタスクある訳でないので飲んじゃうよね。氷と炭酸も買ってきてコピー監視しながらチビチビとハイボールを楽しむ。

途中、まさかの訪問者もあり。意外と時間がかかってしまったが、とりあえず目的の作業はほぼ終えることができ、帰路につくことに。車内バーを楽しみながら。ツマミはバッグに仕込んでいたナッツだ。

f:id:takadera:20200808222626j:image

<夜>

自宅に戻ると姪っ子たちが遊びに来ていた。水シャワーを浴びて夕食を頂くことに。ハイボールで乾杯し直しだ。今日のメインディッシュは鶏の唐揚げのようだ。

f:id:takadera:20200808222636j:image

食後、いろいろと談笑するが、明日もゴルフで朝早いため、明日の準備を整えてさっさと就寝することに。昨晩も睡眠時間が短いのでなおさらだ。