糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/14 1683日目 ゴルフ合宿初日

今朝の体重:86.9kg (2016/5/1の74.2kgから+12.7kg 昨日から+1.2kg)

半身浴せずなのであまり気にしないが、やはり焼肉明け、太ったな。。。

<朝>

早朝に起床する。今日から1泊2日のゴルフ合宿なのだ。友人らと妙義(群馬)で今日明日と2ラウンドするのだ。この夏の楽しみの一つである。

シャワーを浴びて準備して友人の車を待つ。合流し、荷物を車に載せていざ妙義へ。まずはコンビニでいろいろ買い込む。アイスコーヒーと水、何となくおでんのカップを購入。車内で頂くことに。こりゃ便利だ。そこそこ旨し!

f:id:takadera:20200814165447j:image

ゴルフ場に到着。遠くには青空と雲、切り立った妙義山、手前にはホール。非常に美しい。

f:id:takadera:20200814165458j:image

スタートまで1.5時間程度まだあるのだが、レストラン開店はラウンドスタートのちょい前…。仕方ないのでロビーで缶ビールを飲んで時間つぶしだ。

そして時間になり、いざラウンド開始。6人なので3人づつ2チームだ。プレーを楽しみつつ、その合間で飲むビールがまた旨いのだ。ゴルフ・晴天・自然の中。めちゃくちゃ暑いがそれがまた良い。

f:id:takadera:20200814165511j:image

<昼>

午前のラウンドを終えて休憩だ。昼食と言っても全然お昼前だが。ビールやハイボールで乾杯だ。友人のお父さんにご馳走になった日本酒もたまに飲むと旨いものだ。ゴルフ場にしかない謎の漬物「ハルピンキャベツ」や明太子などつまみつつ。

ランチ付きのセットだったので、上州豚・牛の焼肉セットごはん抜きを頂く。これがなかなか美味かった。

f:id:takadera:20200814165519j:image

しかし、あまり休憩時間がなく、皆で慌ててかっ込んでクラブハウスを出て後半戦の開始だ。午後も天気は絶好調の晴天。しかし、先日行ったさいたま市内の河川敷よりはまだ過ごしやすい。

f:id:takadera:20200814165537j:image

とはいえ残り3ホールくらいはみんな暑さでクラクラになりながらだった。

スコアのことはまぁ、今回も置いておこう。下手の横好きとはよく言ったものだ。楽しかったのが何よりである。

普段であればお風呂(最近はコロナの関係でシャワーのみ)に入って帰るのだが、今日は一泊してまた明日もラウンドなのだ。帰らなくて良いのは楽で良い。今日のプレー代と宿泊費を精算。どうやらgotoキャンペーン適用のようだ。明日のプレー代別で約2.2万円の35%程度、8000円は後日戻ってくるようだ。酒代の良い足しになる。ただ、フロントの対応のグダグダには閉口してしまったが。

併設ホテルに移動し、まずは温泉大浴場へ。サウナこそ無いがなかなか良い温泉だ。今日の汗と疲れを流す。その後、自室に戻り、夕食まで時間があるので残った缶ビール飲みながらPCで軽く作業をしていると友人から部屋飲みして夕食まで待とうとの連絡が。ウイスキー一本は持ってきていたので私の部屋を飲み会場として開放。ハイボールなどでみんなと乾杯だ。フロントで買い集めた軽いツマミをつまみつつ。

<夜>

夕食の時間になってレストランへ。ビュッフェ形式の夕食でメインはしゃぶしゃぶのようだ。適当なつまみなどを取りに行ってビールやワインなどで乾杯だ。

f:id:takadera:20200816150016j:image

もつ煮と鶏肉のカレー煮込みが何だか気に入った記憶がある。

食後は改めて私の部屋で部屋飲みの再開だ。まぁ、昼というよりは朝から飲んでおり、炎天下で大汗流してから動かして疲れているのでこの辺りから記憶が曖昧になってくる。多分11時頃解散したはずだ。明日も朝早いし。