糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/22 1691日目 4Kカメラ研修3日目、最終日

今朝の体重:86.7kg (2016/5/1の74.2kgから+12.5kg 昨日から-1.0kg)

むぅ、半身浴してその数字!?

<朝>

今日も早めの時間に起床する。今日も地元の自然の撮影を通したカメラ習熟研修の3日目、最終日だ。これまで、いろいろとカメラの機能・ポテンシャルを確認できた2日間をベースに最終的な確認を行う予定だ。正直、もっと寝ていたい体を鞭で打つ思いで無理やり起床。入浴して汗を流し、浴後、ゼロペプシを飲む。

身支度・荷物を整理して家を出る。今日は少し遠方の公園から徒歩で、昨日とは別の用水路沿いの遊歩道を撮影していく予定なのだ。そのために慣れぬバス停からバスで移動する。バス停までの道のりで既に汗だくだ。

バスはガラ空きだろうと思っていたのだが、まさかのかなりの満車。立ちながら移動。すると目的地のちょっと前のバス停で3分の2程度が下車。しかも老若男女、規則性が無い乗客が下車した。こんなど田舎のバス停で何故こんなに下車するのだろうか。そこからは座席に座ってカメラの手入れを行う。

到着する頃には私含めて2-3人しか居なかった乗客だったが、目的地の公園のバス停で下車。公園で撮影をスタートする。昨日までの反省を活かしながらいろいろと設定を変えながら撮影を進める。

公園の池には鴨?がゆったりと泳いでいた。蓮の花も綺麗で良い風景だ。夢中になって撮影。

f:id:takadera:20200822232340j:image

この頃はまだ空には雲が多く、炎天下ではなかったため快適に撮影できていた。蓮の花と鴨を存分に撮影できて満足。

朝食というか、ブランチというか、つまみというか。一仕事終えたので池を眺めながらビールで乾杯。早速、燃料投下だ。旨し!

f:id:takadera:20200822232328j:image

その後、撮影を続けているといつの間にか雲が切れてやがて青空に。結局、暑い晴天の中撮影を続ける。途中、飲みつつ休憩しながらな!腰につけた小型クーラーボックスに仕込んでいたキンキンに冷えたレモンサワーがまた旨し!

f:id:takadera:20200822232352j:image

撮影中、川口からこの辺りに定期的に通っているという老人と立ち話。医者から歩くように言われていて、浦和のこの辺りの自然環境がトレーニングにちょうどよいのだとか。ぱっと見、80歳を越しているとは到底見えなかった。大変良いことだ。

その後もいろいろと撮影しながらゴール地点に設定していた別の公園に到着。公園の風景や、そこに併設されている小さな動物園・植物園の風景もカメラに収める。

何故この公園をゴール地点に決めたか。それはここにヘルシーランドの名を冠する、いわば健康ランド的な施設があるからだ。よくここのジムやプールに来ているのだが、今日の目的は大浴場でだくだくの汗を流すことだ。着替えは全て持参している。

まずは体などを洗い、風呂に入り、そして待望だった水風呂にダイブ。「あ゛ーーー」という声が出てしまう。陽に火照った体に冷たい水風呂が気持ち良い。この瞬間のために3日間、地元を歩いて撮影したようなものだな。非常に気持ちが良い。

<昼>

水風呂と風呂の交互浴を散々楽しみ(残念ながらコロナの関係でサウナ中止中なのだ)、レストランで改めてビールを飲むのも楽しみの一つだった。旨し!つまみは鶏の唐揚げをオーダー。揚げたてだけにこれも旨し。
f:id:takadera:20200822232402j:image

その後、施設にタクシーを呼んでもらって帰宅する。なかなか充実し、自分の中で学びや得るものも多かった3日間の研修を終える。いずれ購入して手元に届くのが楽しみなカメラだ。

自宅に戻るや否やそのカメラを返却する手続きに入る。荷物を専用の箱に入れて宅急便に出しに行く。

朝から昼からいろいろつまんだものの、食べ足りない。荷物を出した後、最近の体重も気になるが、地元のお気に入りのラーメン屋に寄ってしまう。味噌ネギベースのラーメンを頂いてしまう。非常に旨し!

f:id:takadera:20200822232410j:image

食後、自宅に戻る。今日の撮影含め、3日間の研修でなかなか疲れている。軽く昼寝をすることに。

<夜>

夕方も過ぎた頃起床する。姪っ子達が遊びに来ていた。まずはさっと入浴を済ませることに。ビール・ハイボールとともに乾杯だ。

f:id:takadera:20200822232420j:image

写真の他に一人一枚、輸入物の赤身ではあるがステーキ肉が準備されていた。しかし、昼のラーメンで腹が減っておらず、料理のそれぞれを少しづつつまむ程度にしておいた。

食後、自室に戻り、昨日から残されていたタスクなどを対応する。その後はゆっくりと過ごしたが、昼寝をしたとはいえ、まだ疲れが残っているようで早めに就寝した。