糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

9/17 1717日目 カレーつけ蕎麦

今朝の体重:85.3kg (2016/5/1の74.2kgから+11.1kg 昨日から-1.2kg)

何と!久々にカツーンと下がった!

<朝>

起床する。まずは起きるや否や軽く作業を済ませる。その後、身支度を済ませて外出する。今日の午前はゴルフの練習をすると決めていたのだ。車でしばらく行ったところにある、現場に近い芝でアプローチ&パターの練習ができる練習場へ行く。

アプローチの練習をするが、出来がどうも…。普通の練習場だと上手くいくのだが、天然芝だともう少し思い切って強めに打つべし、と学んだ。

f:id:takadera:20200918013459j:image

アプローチの後、普通の打席で軽く打つ。ここしばらく悩んでいたアイアンの打ち方のコツを掴む。ユーティリティーもドライバーもいい感じで、打率が大分上がった感じだ。まぁ、ずっと悩んでいる飛距離は変わらないがな。とはいえ、少しは課題点を潰せた気がする。週末の現場に向けて調整できた。

自宅に戻り、入浴を済ませる。浴後、メッツコーラを飲みたかったが品切れだったことを失念していた。炭酸水で我慢する。その後、作業対応を行う。

<昼>

作業を一段落させて昼食を取ることに。低糖質そばを茹でていただくことに。カレーつけ汁とともに。旨し!

f:id:takadera:20200918013509j:image

そば一把は2人前。1人前だと物足りなく、2人前だとちょっと多い。なのでちょうど昼食前の母に3分の1程度食べてもらってちょうど良い感じ。結果、糖質量はそば20g程度、つけ汁で10g程度、併せて30g程度だろうか。

食後、家を出て携帯電話ショップへ。どうも最近、挙動が不審なので機体の相談と、やけに最近代金が高いので相談だ。何せ最近話題の不正口座引き落としのキャリアなので。

最近は訪問の予約ができるようで、昨晩予約した14時半の時間前に到着。だが、そこから1時間程度待たされる。「予約」とは何なのだろうか。おかげで作業が捗った。

まぁ、どうせこうなるんだろうな、と予測してスケジューリングしていたので後の予定には支障ない。対応が終わり、電車に乗って都内へ移動。今夜はクライアント(というか友人というか)と飲むのだ。

約束の時間まで数時間あるのでおっさん御用達のルノアールへピットイン。アイスコーヒーを飲みながら、電源・wifiを使いながら作業することに。

その後、クライアントと合流し、居酒屋へ。ビール・ハイボールで乾杯だ。旨し!写真、食べかけで失礼。

f:id:takadera:20200918013522j:image

電話・メール・テレカンではずっと連絡を取り合っていたが、リアルに会うのは半年以上経っている。仕事の話以外にも、オンラインでは話しづらいことをお互いいろいろと共有する。

大企業のサラリーマン、いろいろとストレスあるようだ。一つの選択肢として私自身「サラリーマン」の道も少し考えてみたのだが、周囲には「お前には絶対向いていない」「サラリーマン舐めんな」等の意見を頂戴した。今日、対面のクライアントの具体事例を伴う話を聞いていると、なるほど、確かになー、と思った。

出る杭打たれるとは良く言ったものだ。杭は打たれることを求められていない。でも打たれるくらいじゃないとイノベーションは起きないのになぁー、とか考えている時点で私は組織には向いていないのか。

ややネガティブな文面になったが、飲みでの会話はポジティブな内容で今後更に連携を加速できそうだ。二軒目の河岸に移り、お互い映像ガジェット好きなのでマニアックな話題でも盛り上がる。オープンリールの話など共有できて飲みの話題にできるのはこの人くらいしか居ないなぁ。楽しい夜を過ごした。

別れた後、池袋のホテルへ。今はホテルが安い。帰りの駅から自宅までのタクシー代考えると宿泊してしまっても大差無いのだ。部屋に入った後、炭酸泉の大浴場でリフレッシュ。部屋でハイボールを飲みながらゆっくりと過ごした。