糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/31 88日目 おやつにおでん

今朝の体重:76.8kg (1/4 87.4kgから-10.6kg 昨日から+0.4kg)

3月最終日、残念ながらカツーンと75kg台に届かなかった。残念。結局、今月は2.5kgの痩せ幅となった。当初と比べ、減り幅が小さくなってきているが仕方ない。続けるのみである。一応、今回の最低目標-12kgは予定通り来月で達成できそうだが、努力目標の都合-40kgを目指すには5月も継続か、と思い始めている。

<朝>

入浴後、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社。コーヒーを淹れて飲む。

<昼>

スーパーで買いだして昼食だ。

◆ローストビーフサラダ 厚揚げ 温玉納豆糖質0麺

f:id:takadera:20160331133219j:plain

サラダにはけっこうな量の玉ねぎが入っていたが残して食べる。添付のポン酢をごく少量使って頂いた。厚揚げは薬味で買ったねぎと醤油で食べると、なかなか美味しく頂け、ボリュームもあった。おろし生姜もあれば最高なのだが。麺は相変わらずの美味しさだ。薬味のねぎがより美味しくするだけでなく、写真の通り、彩りも鮮やかになった。サラダは恐らく糖質量5g程度、厚揚げは1.6g、麺は全部で10g程度と、目標値の20g以内に十分収まっているはずである。

食後、コーヒーを淹れて飲む。

<おやつ>

上記量を食べたにも関わらず、夕方過ぎ、お腹が減って仕方なく、おでんを頂いた。

◆おでん(たまご・つくね2本)

f:id:takadera:20160331194717j:plain

なるべく糖質が低い種にした。あと、黒烏龍茶も飲んだ。

<夜>

自宅に帰って夕食を取る。

◆サラダ(きゅうり・レタス・スモークサーモン・シーザードレ) 刺身(黒ムツ) サーモンのピカタ 砂肝とこんにゃくの煮物 塩辛

f:id:takadera:20160331233941j:plain

相変わらず、酒が欲しくなるような献立だ。何気にサーモンが被っている。黒ムツはなかなか弾力と脂があり旨かった。煮物は砂糖は使わずに甘味料を使ったとのことなので少し頂いた。塩辛も良い塩梅で出来ていた。

入浴後、メッツコーラ・炭酸水を飲んで今に至る。