糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/13 221日 青森の地魚

今朝の体重:計測せず

外泊のため、計測していない。明日までの2泊3日の予定で、その間は計測はしない。

<朝>

起床後、お茶や水を頂いた。メッツコーラはさすがに無いのだ。

<昼>

 墓参りに行ったりして過ごす。昼時なので昼食をごちそうになる。

◆煮物 きゅうりの漬物 赤飯

f:id:takadera:20160813121336j:plain

おかずを主体に頂き、赤飯は少しだけ食べた。なんと、青森では赤飯は甘納豆を使って炊くため、非常に甘いのだ。ちょっと試してみたが、食べられなくは無いが正直違和感が強い。気を使ってくれて普通の赤飯も準備してくれていた。所変われば味付けも変わるものだ。

午後もお茶や水をいろいろ飲んだ。

<夜>

 再び墓参りを済ませた後は夕食だ。従兄弟達も多く集まり、賑やかで楽しい夕食だ。

◆天ぷら 魚の煮付け 煮物 唐揚げ あんこうのともあえ

f:id:takadera:20160815113016j:plain

◆刺身(ホタテ・いか・平目・ソイ)

f:id:takadera:20160815113051j:plain

ご馳走だ。中でも煮付けのアイナメ・刺身のソイは、叔父とその孫が先ほど釣ってきたものだ。1時間半程度で20匹位の大漁である。また、ホタテ・いかは青森の名産品だし、母の実家の付近は隠れた平目の名産地なのだそうだ。どれも非常に旨い。

従兄弟たちと夜遅くまで宴会で盛り上がった。数年ぶりの再開を楽しんだ。