糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/31 300日目 厚岸の土産とラフランス

今朝の体重:77.4kg (2016/5/1の74.2kgから+3.2kg  28日から-0.1kg)

北海道でひたすら魚介類を食べていたためか、体重が増えずに済んだ。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lとコーヒーを買って出社。飲みながら仕事をする。

<昼>

さあ、ウィークデーで調整だ。まずは危険域の77kg台を割りたい。

◆おでん各種 フランクフルト 揚げ鶏
f:id:takadera:20161031200045j:image

おでんがいい感じだ。会社で連日、おでんを食べているためか、会社の女の子におでんが似合いますね、と言われた。なんだそりゃ、と笑う。ホットスナック、ここ数日、旨い魚介ばかり食べていたせいで、逆にジャンクな感じが旨く感じる。

<夜>

 自宅に帰り、入浴を済ませ、晩酌をしながら夕食をとる。

 ◆サラダ 花咲ガニ しまえび ホヤ 鱈の野菜あんかけ
f:id:takadera:20161031235216j:image

先週末、厚岸で買って送っておいた蟹と海老が届いたようだ。花咲ガニは釧路~根室の狭いエリアでしか捕れない貴重な蟹なのだ。非常に味が濃く、身がしまっているのが特徴だ。非常に旨い。しまえびも味が濃く、歯ざわりが非常に良い。どちらもかつては漁師をやっていた叔父の家では、漁に出て山のように獲っていたものなのだが。厚岸の漁協で買うことができ、久々に両親に食べさせることができ、良かった。ハイボールが進む。

ラ・フランス
f:id:takadera:20161031235223j:image
私の秋の楽しみは、ラ・フランス白州ハイボールで頂くことなのだ。高貴な甘さが、白州のピーティーな風味と非常に合うのだ。写真の半分程度頂く。

その後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで今に至る。