糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/16 316日目 ポッキー「大人の琥珀」

今朝の体重:78.9kg (2016/5/1の74.2kgから+4.7kg  昨日から+1.3kg)

ううむ、半身浴をしていないとはいえ、昨晩のカレーが効いたか?

<朝>

時間が無く、シャワーで済ませ、メッツコーラを飲む。直行先に慌てて行くものの、伝えられていた時間に誤りがあり、時間を潰すことに。

◆モーニングセット 主食抜き
f:id:takadera:20161116104046j:image

駅前のファミレスで時間を潰す。太ったのだから止めればいいものの、モーニングメニューに目を奪われ、パン抜きで頼んでしまった。コーヒーはお代わり自由で嬉しい。

打ち合わせ中に出されたお茶を飲む。

<昼>

打合せを終え、会社のメンバーで昼食を取って帰社することに。

◆刺身定食
f:id:takadera:20161117103822j:image

居酒屋ランチで、ごはん抜きだ。ご飯が無いとやっぱり食べたりないが、朝のモーニングも食べたので我慢しよう。

お茶1lとコーヒーを買って帰社する。

<夜>

仕事を終え、帰宅し、晩酌をしながら夕食をとる。

◆サラダ ほや 鮭の野菜あんかけ ほうれん草のナムル 牛タン ローストビーフ

f:id:takadera:20161117103834j:image

野菜あんかけだけが糖質が気になる料理だ。あんかけの片栗粉が糖質が多いのである。あんの部分はなるべく控えた。ハイボールは、富士山麓・イチローモルトのホワイト・ブラックニッカ・白州だ。ほやの磯臭さには白州がよく合う。

そして今夜はこんなものを買っていたのだ。
f:id:takadera:20161117103839j:image
あ、はてぶ上で写真を右90°に回転させる方法が分からないや。

ポッキー「大人の琥珀」だ。プレッツェル部分にモルトを練り込んだ、ウイスキー向けのポッキーである。Amazon限定で発売され、あっという間に完売になったそうな。それがたまたま酒屋で売っているのを見かけ、つい購入。確かにモルトの風味がふわっと香り、ウイスキーによく合う。5本程度頂いた。中は小分けの包装になっているので、チビチビ食べていこう。