糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/14 495日目 ウイスキーイベントと中華屋での悪行

今朝の体重:78.0kg (2016/5/1の74.2kgから+3.8kg  昨日から+0.7kg)

一見すると、そこそこ増えたように見えるが、今朝は時間がないため半身浴をしていないためだ。これまでの経験上、半身浴1時間近くすると私の場合は1kgは減るので、実際は77kg前後と思われる。

<朝>

始発の電車に乗る必要があり、シャワーで軽く済ませ、家を出る。ウイスキーのイベントがあり、限定の記念ボトルを購入するために並ぶのである。

6時頃、後楽園の会場に着くと既に20人程度並んでいた。整理券配布まで本を読んで過ごしていたが、ウイスキー仲間の友人が声を掛けてくれ、しばらくウイスキー談義をしながら時間を潰す。思いがけず、楽しい時間潰しになった。並び中に水500ml一本と、コーヒーを飲む。(友人が居ると、トイレのための中座もしやすい。)

しかし、シャツ一枚では寒かった。上着が必要だったな。

<昼>

9時半頃、整理券の配布が始まり、無事、目的のアイテムを入手できることが確定した。開場の11時まで時間があるので、会場近くのファミレスに入り、胃に食物を入れておく。この後、貴重なウイスキーが飲み放題なのだ。

シーザーサラダを単品で注文し、追加でスクランブルエッグ(卵2個)・ウインナーとベーコンを注文したら、それぞれ一皿づつ出てきて、なかなかえらいことになった。

f:id:takadera:20170515111753j:image

まだ朝に近いが、ハイボールとともに頂く。イベントでは基本ウイスキーはストレートで提供されるので、少しハイボールで助走した方が良いのである。

友人と合流し、11時過ぎに会場に入る。空調も会場の広さもちょうどよく、快適に過ごすことができた。途中、持参したチーズやフードコーナーの牛肉などを少しつまみながら、銘酒の数々を楽しむ。また、会いたい人のうちの何人かにお会い出来て良かった。

夕方頃、会場を後にし、上野経由で車内バーを楽しみつつ浦和方面へ。空腹感を抱えていたため、北浦和で中華屋で悪行の数々をおこなってしまう。

f:id:takadera:20170515111805j:image
f:id:takadera:20170515111811j:image
f:id:takadera:20170515111816j:image
あーあ、食べちゃった。あと餃子も頂いた。友人と2人でシェアしながら完食である。明日の体重が恐ろしい。

そして帰れば良いものの、地元の居酒屋に寄る。ハイボールとともに何かつまんだはずだがよく覚えていない。大分、泥酔していたのだろう。同席したおっちゃんのカラオケで盛り上がりながら頂いた。

ようやく帰宅。姪っ子たちが遊びに来ていた。入浴をさっと済ませ、ハイボールとともに晩酌をしたらしい。

f:id:takadera:20170515111827j:image

昼に食べすぎたため、夜はほとんど手を付けていないはずだ。

朝が早く、更に朝から飲み続けていたため、流石に体力の限界。21時頃に就寝した。