糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/30 603日目 体調不良…

今朝の体重:76.2kg (2016/5/1の74.2kgから+2.0kg  昨日から-0.6kg)

なかなかいい感じでカツーンと減った!

<朝>

体重が減ったのは良いのだが、昨晩からどうも体調が良くない。朝もしばらく休んでいたが、明日に重要な仕事が控えている反面、今日はそれほど忙しい訳でもないので自宅作業にした。さっと入浴を済ませる。

病院に行って診断を受けるも、疲れが溜まっているのではと、何だか適当な感じで薬を処方される。ひとまず飲んで休むことに。

<昼>

体調が悪くとも腹は減る。冷蔵庫にあるもので済ませた。昨晩のものと全く一緒だ。

f:id:takadera:20170830131313j:image

体調不良の時、普通であれば、お粥やうどんなどで済ませるはずなのだが、どちらも超炭水化物で糖質なのでそうもいかない。普通におかずを食べるのが結果として消化的にも良いし、糖質的にも良いのだ。写真の他にもウインナーなどを頂いた。

水1l相当を飲みながら、休みつつ、自宅で仕事を行う。メッツコーラも飲んだ。

<夜>

作業を終え、さっと入浴を済ませ、夕食をいただく。体調は大分いい感じだが、流石に今日はハイボールはお休みで休肝日だ。

f:id:takadera:20170830232030j:image

ぶり大根が旨い。かつおもにんにくとポン酢しょうゆで頂いた。牛肉は塩胡椒でシンプルな味付けのものだ。

食後、メッツコーラと炭酸水を飲んで過ごす。早目に就寝することに。