糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/21 625日目 黒い的?

今朝の体重:77.5kg (2016/5/1の74.2kgから+3.3kg  昨日から+0.7kg)

むう。なかなかカツーンと増えた。昨日の食事内容を再確認してみたが、問題無い献立だったはずだが…。かように、体重の増減と食べたものの内容の関係は、直接的に正比例するものではないのである。3年位糖質制限を続けているが、未だに分からない。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社し、アイスコーヒーを飲む。

<昼>

今日もブランパンを食べることに。チーズ・ハム・たまごと、なかなか豪勢なロールサンドだ。サラダとサラダチキンも違うものにしてみた。

f:id:takadera:20170921132319j:image

ブランあんパンをアイスコーヒーとともに頂く。

打合せ先で出していただいたアイスコーヒーを飲む。

<夜>

今夜も湘南新宿ラインで浦和経由で帰宅。車内バーで軽くハイボールを楽しむ。一旦自宅に帰り、少しだけゴルフの練習に行く。軽くのつもりだったが、ついつい、打ち放題かつ、いろいろ試してみたくなり、1時間の間でだいぶ球を打ち、大汗を流した。あっちが直れば、こっちが引っ込み…。私よりも年配の、お歴々が練習に勤しんでいるということは、経験半年ちょいの若造なんぞには、思い通りに行かないのは当然なのだろう。達成感と課題をともに残しつつ帰宅。

自宅に戻り、入浴する。ハイボールとともに夕食をいただく。

f:id:takadera:20170921224608j:image

さつま揚げは元々砂糖が多く使われているので少しつまむ程度にした。煮物もこんにゃくを少しつまむ程度にする。

f:id:takadera:20170921224621j:image

牛肉を塩胡椒で焼いてもらった。肉と塩胡椒は糖質が少なくて、これまた非常に良いつまみになる。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら自室で練習を重ねる。先程、練習場でクラブを振ってきて疲れた体に、更に追い打ちをかけて、正確なアプローチを再現できるように練習を重ねる。

重ねていると、こいつがわたしの部屋を訪れ、ニャーと鳴いて、球と的の間でくつろぎだした。

f:id:takadera:20170921230406j:plain

こやつを的にするわけにもいかず、しばし中断。黒猫のポンすけとしばし戯れ、練習を終えて就寝する。