糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/23 930日目 祇園祭・宵山

朝の体重:78.9kg (2016/5/1の74.2kgから+4.7kg 昨日から+1.2kg

昨日、タイ料理で炭水化物を開放気味にしたものの、こんなにも増えるかね!?

<朝>

起床し、入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水を買い忘れて出社し、ウォーターサーバーの水を飲む。

<昼>

そして今日は午前で退社し、一路京都へ向かう。年に一度の祇園祭・後祭の見物だ。学生時代に散々取材でお世話になったおっちゃんら中心に、今でも年一ご挨拶に伺うのが私の中での定例行事になっている。

今回は、マイルも溜まっているので飛行機で伊丹経由で行くことに。空港のコンビニで、サラダと塩の焼き鳥を買ってラウンジで頂く。事前に買っておいたグレンフィディック12年(ウイスキー)を軽くハイボールで頂く。

f:id:takadera:20180724001035j:image

氷が無限に手に入るラウンジは非常に貴重だ。

機内では買い込んでおいた角ハイボール缶を1本頂く。その後、リムジンバスの中で水500mlを頂く。関西のサントリー天然水は、関東の南アルプスと違い、奥大山工場のもので、サントリー天然水の中で最も高度が低く、まぁるいまろやかな味わいなのだ。私はこれが大好きで、関西に行った際には数本自分の土産で買って帰る程なのである。

こうした事情もあり、移動中にもう一本買って飲む。

ひとまずホテルにチェックインして汗を流す。今日のホテルには大浴場があり、小さいながらもサウナがあるのだ。水風呂が無いのが残念だが、サウナがあるだけでも十分だ。5分☓3本行う。

そしてその後、諸々用事を済ませ、いざ学生時代にお世話になった祇園祭の保存会へ。

<夜>

歓迎され、なつかしい皆さんとのひとときを楽しむ。手土産に持っていったビールの一つを渡され喉を潤しながらいろいろ思い出話を。こういう日であれば、ビールの糖質など無視することにする。(体重増加傾向にあるけど。)

f:id:takadera:20180724001108j:image

保存会の皆さんがミーティング中、少し散策しながら露天のお酒を頂くことに。ハイボール、生ビールなどなど。

そして、皆さんは儀式の一つを行いに遠くまで詣でるので、それを見送って帰ってくるまで夕食と晩酌を楽しみつつ時間を潰すことに。

f:id:takadera:20180724001052j:image

やはり、祇園祭、夏の京都といえば鱧しかない。

f:id:takadera:20180724001120j:image

他にも、牛すじ煮込み等、関西ならではの味を久々に楽しんだ。

そして、ハイボールを飲みつつ、祇園祭唯一の、深夜に行われる儀式を楽しんで宵山(前夜祭)が終了。明日は朝から本番の山鉾巡行だ。

コンビニで軽くつまみを買ってホテルの部屋に戻る。肉吸いが売っているところが関西だ。

f:id:takadera:20180724001131j:image
昼に買って飲んでいたフィディックをハイボールにしながら楽しんだ。