糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/30 1090日目 ネギ味噌チャーシュー麺

今朝の体重:80.4kg (2016/5/1の74.2kgから+6.2kg 昨日から+1.0kg)

終に大台の80kgを超えたように見えるが、半身浴せずの数値なのであまり気にしない。毎日の朝の半身浴で0.5~1.0kg程度は落ちるのだ。

<朝>

起床する。身支度を済ませて久々にプールへ行くことに。ここ数週間、すっかりゴルフの練習などばかりに時間を費やしてしまい、泳いでおらず、久々に泳ぎたかったのだ。40分間、延々と遠泳を行う。

今日行った施設には大浴場とサウナがあるので、そこでゆっくりする。6分☓5本サウナに入り、汗を流す。その間、水500mlを飲んだ。

<昼>

このままおとなしく帰宅すれば良いのだろうが、今日はもう一つ心に決めていたことが、ラーメンを食すのだ。年末年始の間に1回だけ行こうと思っていた店で、ネギ味噌チャーシュー麺をビールと共に頂く。サービスのライスは半々ライスにしてもらった。

f:id:takadera:20181230153851j:image

ニラやにんにく生姜、油が浮いたこってり味噌スープにもっちり太麺の風味、辛味ネギと厚めに切られたチャーシューがそのスープやら麺に合うだけでなく、ライスとともにかっこむ時の幸福感たるや。そこにすかさずビールを流し込むのである。

この店は、かつて高校・大学(帰省時)時代、電気屋のエアコン取り付けバイトを行っていたとき、雇い主のHさんとよく通った店なのだ。このラーメン屋か、安楽亭の980円で大量のカルビがドーンの定食か、茶そばの蕎麦屋のどれかでよく昼食をご馳走になっていた。夏場は生ビール付きで。(エアコン取り付け=冷房の無い現場での作業なので夏は汗だくになるのでこれがまた美味いのだ。)

ネギ味噌チャーシューは定番のメニューの一つだった。そうした思い出補正もあるのだが、このメニューは私にとって非常に旨いと感じるラーメンのひとつなのである。社会人になってからも幾度かバイト仲間やHさんと飲みに行ったが、いつの頃かばったり連絡が取れなくなってしまった。今でもお元気なのだろうか。

超デブ時代、このように水泳後にこの店に寄って、ビール・餃子・ネギ味噌チャーシュー・ライス大盛りを毎週繰り返していた。そりゃまぁ、痩せはせんわな。何だかんだで4-5年ぶり位にネギ味噌チャーシューを楽しんだ。

腹一杯になりながらも、もう一軒寄って緑茶ハイを何杯か頂いた。

<夜>

自宅に戻り、作業を済ませた後、軽く昼寝をしようと思ったが、ここで中途半端に寝てしまってはこの後の睡眠に影響が出ると思い、我慢した。さっと入浴を済ませ、夕食を頂くことに。正直、胃の中にネギ味噌チャーシューたちが確実にまだ居るので軽くつまむ程度にしておく。

f:id:takadera:20181230201436j:image

しかし、結果的に写真の他にも鶏肉やら何やらもつまむことになってしまう。

食後、自室にてウイスキーとチェイサーの水を飲みながら、トレーニングと今年最後の現場に向けてゴルフの練習を行う。早く寝れば良いものの、結果的に遅くまで飲んでしまった。