糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/16 1107日目 サバサンド

今朝の体重:79.0kg (2016/5/1の74.2kgから+4.8kg 昨日から-0.1kg)

微減。明日あたりカツーンと下がることを期待しながら今日も糖質を制限していこう。

<朝>

起床し、入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。会社に到着。朝一で打ち合わせがあるのだ。その後、ちょっとした出来事があり、会社近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら仕事を行う。

<昼>

今日も今日とてブランパン定食だ。ただ、少しひねりを入れたく、チーズの他にサバの塩焼きを準備。日本の友好国、トルコでは焼き鯖や野菜をパンにはさみ、塩などで味付けをした「サバサンド」が有名で、近年、日本でも名物として売り出している地域も多いと聞く。そこでブランパンサバサンドで頂いてみることに。

どうしても日本人としては、サバ塩=和食という印象が強いので、パンに挟んだ瞬間の違和感は拭えないが、いざ口に入れてみるとサバの脂がパンとなかなかマッチする。ううむ、これは粒マスタードやマヨネーズを入れてもマッチするだろう。なかなか美味い。サバはほぼ糖質0なので糖質制限の味方なのだ。今後、リピートするだろう。

f:id:takadera:20190116141559j:image

写真のもので、糖質量は約13.5g。なかなか低糖質だ。他にメッツコーラも飲む。

食後、コーヒーを淹れて飲んだ。

夕方、打ち合わせに2件往訪する。

<夜>

打ち合わせを終え、なかなかへとへとに。上野経由の帰路、車内バーでハイボールを楽しむことに。つまみのタンスティックは糖質量1.1gなので安心だ。

f:id:takadera:20190116195806j:image

自宅に戻り、さっと入浴を済ませ、ハイボールを飲み直しながら夕食を頂くことに。鯵が意外と脂が乗っていていて美味い。

f:id:takadera:20190116195817j:image

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら過ごす。トレーニングとゴルフの練習を行った。〆に、味噌汁を飲んで終わる。