糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/3 1125日目 手巻き寿司

今朝の体重:78.0kg (2016/5/1の74.2kgから+3.8kg 昨日から+0.1kg)

微増で済んで良かった…。

<朝>

朝早めに一旦目が覚める。そのまま起床し、ゴルフの練習に行こうと昨晩から思っていたのだが、睡眠欲に負けて二度寝…。

しばらく経ってようやく起床。まずは地元でゴルフの練習ができる場所が無いか探すことに。浦和の田舎である自宅近くにはいろいろラフの練習をできるような場所があるのだ。探す中、陸橋の下のスペース、周囲が柵で囲われており、かつ人が来ないような良い場所を発見。最長で40ヤード程度の距離は取れる。アプローチの練習をしばらくそこで行う。

その後、プールへ泳ぎに行くことに。45分、遠泳を行う。

<昼>

その後、自宅に戻り、昼食を頂きながら昼飲みを行うことに。ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20190203222539j:image

食べかけで失礼。今日は節分なので、鰯、しかも先日友人から土産で頂いた福岡名物の明太鰯を美味しく頂いた。

f:id:takadera:20190203222554j:image

食後、コーヒーを淹れて飲みながら自室で作業などを行う。

しかし、午前に中途半端にゴルフの練習をしたため、もう少ししっかり練習したくなってしまう。夕方、天然芝でアプローチとグリーンを練習できる練習場に行く。しかし、アプローチ場は1時間待ちだったので、その間、通常の打席で打ちながら待つことに。アプローチ目的だったのであまりクラブの種類を持って来て居なかったのだが…。

ようやくアプローチ場が空いた頃にはほとんど暗い感じに。かろうじて少しアプローチが練習できたが、その後はグリーン上のパッティングの練習に。暗い中だが、やはり天然芝でのパッティングは感触が全然違う。

f:id:takadera:20190203222607j:image
練習を終え、帰宅。さっと入浴を済ませる。

<夜>

今日は手巻き寿司なのだそうだ。姪っ子たちが遊びに来ていた。

f:id:takadera:20190203222619j:image

正月明け、1月の間、ストイックに糖質制限を行い、もう少し体重を減らそうと考え、3週間以上に渡ってキツめに行ってきたが、どうも思い通り減らなかった。やはり、昨年から継続している筋トレのお蔭で、筋肉が付いた結果、体重が減らないのでは?という結論に至っている。

そして、気づけばもう2月。ちと疲れたので少し緩めて良いのでは、とも思っていた。

つきましては、手巻き寿司を少し頂くことに。久々の米ということもあるが、もともと酢飯は大好きなのだ。非常に美味い。

姪っ子と遊びながら頂いた。しかも、彼らが滞在中に、姪っ子とともにトレーニングのメニューを済ませた。

彼らが帰宅後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。明日からまた忙しい仕事が見えている。明日、早めに起床するためにも早めに就寝することに。