糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/9 1159日目 麺による糖質祭

今朝の体重:77.4kg (2016/5/1の74.2kgから+3.3kg 昨日から+0.4kg)

ふむ。昨日、散々ビールを飲んでいながら微増程度か!なるほど。これは実験成功で良いのではなかろうか。

<朝>

起床し、入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。

<昼>

今日は地元のタイ料理屋にパクチーを納品する。そのまま、昼食を頂くことに。そして今日は糖質開放祭で麺づくしにすることに。移動中にトクホのレモンスカッシュを飲んだ。

ビールを頂きながらカオソイ(カレーヌードル)を頂くことに。ココナッツの甘みと、モチモチした玉子麺が非常にマッチ。ずっとここでヌードル食べたことなかったけどこんなに美味しかったのね。

f:id:takadera:20190310174513j:image

パクチー代がわりに、友人と私のビール(お代わり含む)をご馳走になり、お菓子のお土産まで頂いてしまった。

その後、地元の中華屋と同じところから暖簾分けされた店が与野にあるので詳しい友人に案内され初訪問。焼きそば大盛りと瓶ビールを頂く。

f:id:takadera:20190310174527j:image

なるほど。太麺でコシの残った麺が、かつて北浦和にあって閉店した別の暖簾分けの店を彷彿とさせる。これはなかなか与野まで来る価値があると思った。

その後、北浦和に戻り、いつもの中華屋で最終確認。ランチ3軒のハシゴという凶行っぷりだ。目が潰れるのではなかろうか。

煮込み・餃子・チャーハン・ラーメン・焼きそばを、瓶ビールとともに注文だ。

f:id:takadera:20190310174539j:image

しかし、ただでさえ腹いっぱいだったところに、チャーハンがなかなか重くのしかかってきた…。はしゃぎすぎて注文しすぎた…。40を超えたおっさん2人、いくら久々の糖質祭とはいえ、もうそう多く食べられないようだ…。

f:id:takadera:20190310174548j:image
焼きそばは食べ切れず、お持ち帰りにすることにした。帰り道、腹がはちきれそうになりながら何とか帰宅。その間にトクホのペプシを飲んで、少しは糖質吸収を抑えてみるという悪あがきを行った。

家に着くものの、腹が膨れて動けないので、そのまま昼寝をすることに。

<夜>

夕方起きると、姪っ子たちが遊びに来ていた。さっと入浴を済ませ夕飯なのだが、腹がビタいち減っていない。ビールとハイボールを飲みながら、数口づつつまみを頂いた。

f:id:takadera:20190310174601j:image

持ち帰った焼きそばが家族に好評だった。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。