糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/28 1270日目 熊谷でゴルフ練習

今朝の体重:78.7kg (2016/5/1の74.2kgから+4.5kg 昨日から-0.1kg)

むう、やはり減らないのう…。

<朝>

6時頃起床する。今日は休みにしていつもとは違ったゴルフの練習へ行こうと思っていたのだが、ちょうど令和初の台風が近づいているとのことで、6時時点でじゃんじゃん降ってたら中心にしようと考えていたが、意外と降っていないので決行することにした。

入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。その後、移動を開始。いつもとは逆方向の埼玉奥地へ向かう。そのため、ラッシュ時間帯ではあるが、けっこう楽々と移動できた。

ここは埼玉の奥地・熊谷。最長146ヤードのショートコースを一人回るのである。

f:id:takadera:20190629110903j:image

併設された温泉施設もあり、一日回り放題・温泉付きで4500円はなかなか安い。しかも、芝生のコンディションなども非常に良くてなかなか本格的。これはわざわざ浦和から来る価値があると思った。いろいろ一人確かめながらラウンドを始める。

コンビニで買っておいた、糖質フリーのチューハイを飲みつつ、ラウンドの合間に仕事のメール処理などを行いながら、現場さながらの環境でいろいろゴルフの確認をした。天気は時折傘が必要な天候ではあったが、汗っかきの私にとってはいいシャワーであった。とはいえ、蒸し暑い中、汗だくではあったが。

<昼>

昼食よりもラウンドを優先しようとし、コンビニで買っておいた糖質オフのたまごパンをラウンド最中に軽くいただいた。

f:id:takadera:20190629111338j:plain

コンビニなのに賞味期限間際商品が割引なのは深谷ならではなのか⁉氷結ストロングとともにいただいた。他にラウンド中に水500mlを2本ほど飲んだ。

そんな感じで4時間半に渡るラウンドを終える。いろいろ学びの多い時間だった。その後は併設された温泉施設へ。なかなかいい感じの雰囲気だ。

サウナは好きなのだが、コースに含まれていたので初めて岩盤浴とやらに入ってみる。服を着て入る低温サウナのようなものだが、部屋が薄暗く、普通に寝れる。寝てしまっては危ないのでは…、と思いつつ、私も一瞬落ちてしまった。30分程度汗を流す。

浴後、食事処で仕事対応をしながら軽く食事する。メガハイボールで乾杯だ。つまみはシーザーサラダ・クルトン抜きと、つくね串だ。

f:id:takadera:20190629110943j:image

夕方、チェックアウトし、送迎車で籠原駅へ。その後、改めて車内バーを楽しむことに。つまみに買った漬物も30円オフ。値引きは普通なのか⁉

f:id:takadera:20190629110954j:image

自宅に到着。散々温泉に入ってきたのだが、蒸し暑さで汗だくになってしまったのでさっと入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を頂く。ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20190629111005j:image

枝豆は買ってきたものとのことだったが、なかなか甘味が良く美味しかった。

食後、作業などを行いながらウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。しかし、ゴルフ練習のためか疲れており、早めに就寝した。