糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

9/2 1336日目 ジム、デビュー

今朝の体重:78.1kg (2016/5/1の74.2kgから+3.9kg 昨日から-0.5kg)

昨晩食事を抜いたおかげかいい感じで減った!

<朝>

入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。移動中に喉が乾いたのでお茶500mlを買って飲み、さらに麦茶を買って神田に出社。アイスコーヒーを飲んだ。

<昼>

昼は麺が食べたく、糖質0麺に納豆・温泉卵・薬味をぶっかけて頂く。美味し。

f:id:takadera:20190902122225j:image

食後、アイスコーヒーを飲む。

午後は永田町に移動して作業だ。アイスコーヒーを更に飲んだ。

作業を終えて夕方、事務所を退出する。そして向かう先は施設内にあるトレーニングジムだ。施設に勤める者であればフリーで使えるジムがあるのだ。ジムというものにここ数年興味があったものの、機会がなくてスルーしていたため、このチャンスにちょいと挑戦してみることにしたのだ。少しでも体重減に繋がったり、体が引き締まって見えるようになればとの思いからだ。持参したハーフパンツとTシャツ、事前に買っておいたシューズに着替えてジムデビューだ。

トレーナーのお姉さんにいろいろ教わりながらトレーニングを進める。まずは有酸素運動を少しやったほうが効果が良いと、ランニングマシーンで15分程度走ってみる。ううむ、ここ数ヶ月水泳に行ってなかったこともあり、たまに走ってみると気持ちの良いものだ。

その後、足やらお尻やら腕やら背筋やらを鍛えるマシーンの使い方を教わりながらトレーニング。なるほど、なかなか効いている気がするぞ…。

初回なのであまり長くやると翌日以降のダメージが重いとのことでそこそこで止めておいた。結果、思いの外早く終わってしまったので、もう15分ランニングマシーンで走ってみることにした。汗だくになって終了。

シャワーを浴びながら、なかなか程よい疲労感を感じる…。なるほど。1時間弱で得られるこの感じは悪くないかもしれない。まずは「3日坊主」をクリアすべく、最低3日は通ってみることにしよう。

帰路、車内バーでゼロコークで割ったコークハイを楽しみながら帰宅する。汗を流した後の一杯は美味い!

<夜>

せっかくシャワーを浴びたのだが、汗だくになって帰宅。つまりは再度、軽く入浴を済ませ、ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。U18の野球の試合を観戦しながら夕食を頂く。

f:id:takadera:20190902225053j:image

雨天のため、コールドゲームとなり、台湾に負けた…。まぁ、天気はしゃあない。

その後、自室にてウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業を行ったりして過ごした。