糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

10/11 1375日目 そしてまた朝蕎麦

今朝の体重:81.2kg (2016/5/1の74.2kgから+6.9kg 昨日から+0.6kg)

むう。増えてもうた。

<朝>

早めに起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。昨日、久々のゴルフ練習だったため、体がなかなか重い…。

いつもよりも大分早い時間に打ち合わせがあり秋葉原へ。喫茶店に入る時間は無いがコーヒーがどうしても飲みたく、自販機で缶コーヒーを飲む。不味し!打ち合わせ中に緑茶を頂く。

打ち合わせ自体は早く終わり、神田オフィスへ向かう。来る時に発見していた蕎麦屋が安いなりにもなかなかオーラがありそうな気配だったので入ってしまう。昼食の前借りだ。もりそば大盛りを注文。

f:id:takadera:20191011110215j:image

これが美味し!なかなかの当たりの店だった。店のオヤジさんと蕎麦談義を交わす。

オフィスに着く前に水2lを買いたかったのだが、どのコンビニ・スーパーでも売り切れ。台風の備えなのだろうか。仕方なく、炭酸水1lを買ってオフィスへ。アイスコーヒーを飲む。

<昼>

前述の通り、昼食分は前借りしたので取らない。

午後、永田町へ移動。水500mlとアイスコーヒーを飲む。

夕方、仕事を終え、施設内のジムへ。いつも通り、都合約50分程度走り、筋トレを行う。昨日のゴルフ練習疲れが残っているのだが、今週はせっせと自分の筋肉を追い込むのである。

<夜>

良い汗を流したので、帰りに車内バーでハイボールを楽しみながら帰路につく。自宅に到着し、さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20191011231729j:image

飲み始めたものの、台風への備えが気になって仕方ない。まだ雨が降っていなかった今朝、早めに起床してガラス窓をダンボールで養生まではできたものの、ガラス窓が割れたときの飛散対策のため、会社から持ってきた養生テープ(映像をやっていると、ケーブル類の整理で常時必要なので在庫があるのだ!)をガラス窓に貼りたくて仕方ない…。

そこで食事を一旦止め、ウーロンハイをお供に、ガラス窓の養生テープ貼りを始める。更に、バルコニー・エントランス周りの飛散物対策なども自分がある程度納得できるレベルまで済ませた。どうやら今回の台風は半端ないようなので万全の体制を整える。

まだ穏やかな気候のもと事前準備する労力を、万一明日深夜の暗闇の嵐の中対応せざるを得ないストレスと比べれば、全然前者の方が楽である。また、数千円分の養生テープ・ガムテープ代と少しの労力で、数万円はかかるであろうガラス窓修繕費をカバーできたとすればこれほどリーズナブルなことはない。これらの対策により、明日の台風襲来本番は少しは安心して眠れるだろう。

一通り作業を終え、ようやく腰を落ち着けて飲むことに。これだけやっても悔やまれる点は多々あるが、既に自宅にある資材は使い尽くして手立てがないのだ。数週間後、養生テープと高級ガムテープをダースで仕入れることを自分のスケジューラーに入力。なんとか被害なく台風をやり過ごせられれば良いのだが。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら、自室で作業を行う。