糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

10/31 1395日目 宮城峡ハイボール

今朝の体重:80.7kg (2016/5/1の74.2kgから+6.5kg 昨日から-0.6kg)

よし。いい感じで減ったが、まだまだだ!

<朝>

早朝に起床。正直、昨日(以前から)の筋肉痛が体に残っており、体がなかなか重い。そんな中、頑張って布団から出る。

今日は母の要望で芋(さつまいも)の買付に行かねばならぬのだ。田舎の家々と季節の地元の品を贈り贈られる関係があり、毎年、こちらからはさつまいもをこの季節に贈っているのだ。(埼玉産ではなく、毎年、茨木産なのだがな!)身支度を済ませ、芋を注文している市場へ向かう。

毎年世話になっている店でさつまいもを仕入れる。この市場、先日の台風で浸水被害が大きく、NHKのニュースでも取り上げられていた。昨年亡くなった父が昔、この市場内で魚の仲卸店を商っていたこともあり、他人事とは思えず注視していた。店の人に聞くと、膝ぐらいまで水に浸かってしまい、しばらく野菜や果物の荷物も来なかったのだとか。何とか復旧してくれて良かった。

一旦、自宅に戻り、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。その後、身支度を済ませ、芋をヤマト便に出して家を出る。水2lを買って永田町へ出社だ。

<昼>

午前の仕事を終え、施設内のローソンで購入したブランパン定食(上)だ。これらで糖質量26g程度の模様。

f:id:takadera:20191031211945j:image

写真の他に、トクホのコカコーラも飲んだ。

食後、昨日確立させたコーヒーメーカー等によるコーヒーの給仕手順をアシスタントの方に教示する。結果、抽出されたコーヒーは更に洗練されたものとなっており満足。美味しく頂いた。

夕方近く、打ち合わせがあって外出。打ち合わせ中に出されたほうじ茶を頂く。

<夜>

打ち合わせを終え、諸々の電話での確認・連絡を行い、一仕事を終える。今日も車内バーを楽しみながら帰路に着く。昼のブランパン定食で空腹だったので、コンビニでもも塩の焼鳥を買ってハイボールを車内バーで楽しみながら帰宅する。

ちなみに、打ち合わせ先のファミマでノンエイジではあるが、何故か昨今なかなか品薄でレアである「宮城峡」のフルボトルが定価で売っていたため仕入れておいたので、宮城峡ハイボールだ。これはこの春にウイスキーづくりで行った蒸溜所の製品。これまた旨し!

f:id:takadera:20191031211954j:image

自宅に戻り、さっと入浴を済ませ、夕食を頂くことに。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20191031212003j:image

食事を終え、自室に籠もり、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業を行うことに。今朝は早い時間から動いていたので疲れたため、早めに就寝しようと思っていたが、なんだかんだでいつもの時間に就寝することに。