糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

11/27 1422日目 父の一周忌

今朝の体重:81.1kg (2016/5/1の74.2kgから+6.9kg 昨日から-1.1kg)

いい感じで減ったが、今日は体重が増える夕食が予定されている日なのだ。

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。そのまま今日は自宅作業だ。自室にて午前中、作業を行う。

昼過ぎ、昼食がてら外出する。

<昼>

しゃぶしゃぶ食べ放題を頂くことに。野菜やら肉やらいろいろ頂く。中華麺も少し頂いた。

f:id:takadera:20191127221448j:image

食後、アイスコーヒー等を頂きながら作業を行う。

夕方まで私用などを済ませる。

<夜>

自宅に戻り、さっと入浴を済ませる。今日は昨年亡くなった父の一周忌なのだ。近しい家族が集って慎ましいながらも父を偲びながら食事をすることに。昨年、葬儀など終えた際と同様に寿司を取り、ウーロンハイ・ハイボール献杯だ。

f:id:takadera:20191127221457j:image

一年経つのは早いものだ。しかし、昨年中早い段階で入院をしていたので日常生活から父の存在が薄くなってかなり経つため、母と二人の今の生活が普通になってだいぶ経った感じもする。

家族といろいろと父の話や一年前の話をしながら食事する。魚の仲卸業を営んだり、若い頃は寿司職人だった父が元気だった頃握ってくれた寿司は美味かったなぁ、と、そこそこは美味い宅配寿司をつまみつつ思い出す。

更に家族にとっては少し残念な出来事もあり、11月は我が家にとって重い月となってしまった。今日ばかりは久々の寿司をたらふく頂き、満腹になった。

昨日、ジムでトレーニングしたため今日は完全な休養日にする。(トレーニング後、筋肉は2-3日休ませることで更に強く大きくなるのだ。しかも今日は軽く全身筋肉痛だし。)

自室でウイスキーとチェイサーの水を飲みながら過ごす。ちょうど一年前に開けた、親父の故郷、北海道釧路・厚岸産のニューボーン(ウイスキーの条件に満たない期間しか経っていない若いウイスキー)のボトルとともに。