糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/18 1443日目 遠征最後の糖質開放

今朝の体重:計測せず

今日も外泊のため計測していない。明日の計測が怖いなぁ…。

<朝>

起床し、慣れぬホテルのユニットバスでいつも通りがっつり1時間半身浴で汗を流す。昨日買っておいたメッツコーラを飲む。

東京メンバーはホテルロビーに集合。大阪事務所へ徒歩で出社。既に大阪メンバーは出社していた。淹れて頂いたコーヒーを頂く。軽く、全員でのMTGっぽい感じで情報共有。

その後、大阪のメンバーの案内で、弊社のホールディングス的な上部組織の事務所をいくつか訪問してご挨拶。それぞれで出された緑茶などを頂いた。

<昼>

午前で諸々の予定は終了。訪問先の関係で大阪府庁内の食堂で、スタッフみんなで昼食を取ることに。メニューを見ると思いっきり炭水化物だらけ…。今日は糖質は控えておこうと思っていたのだけどな…。

そうなればここは腹をくくって、ここの名物らしい「大阪府庁ライス(590円!)」を頂いてしまおう。(ご飯少なめで注文…)

f:id:takadera:20191218170610j:image

ご飯の上に薄焼き卵、キャベツ、チキンカツが乗り、デミグラスソースが掛けられた、オムライスの一種だ。肉+油+米+ソース、美味しくないはずがない。ご飯は半分程度残したが美味しく頂いた。

食後、新大阪駅まで送ってもらい、次回は東京で再会と、それまでの大阪・東京の連携を約束して別れる。東京メンバーはこのまま戻って一旦永田町で作業を行うとのことだったが、私はこの間に溜まった仕事などの作業を行ってから帰ることに。喫茶店でコーヒーを飲みつつ作業を。

一段落し、新幹線待ちの間、駅構内のレストランのちょい呑み比べセットを楽しむ。(どこのかは忘れたが)ペールエールと、ブルックリンラガーのドラフトだ。どちらもコンディションの良いビールで非常に旨し!おつまみ2種は、ピクルスとボローニャソーセージを選択。

f:id:takadera:20191218170621j:image

今日の残す予定はMTG兼ねた忘年会だけなので、車内バーを楽しみながら帰るつもりだったが、既に昼食含め、いろいろ食べているため腹は減っていなかったので、ノーつまみで行こうと考えていたが、ふと目に入った店のメニューが「明石焼き」。なるほど。あれ超好み。

昨今、大阪発の新幹線車内で、551の肉まんやらたこ焼き・お好み焼きの匂い問題が叫ばれている。しかし、出汁で頂く「明石焼き」であれば全て解決できると思う。ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20191218170635j:image
ふわふわの卵ベースの生地と出汁が非常に旨し。数年前、本場の明石で食べたときはタコの代わりにこれまた当地の名産の穴子を使った明石焼きが非常に美味かったことを思い出す。”それ”を食べに行くだけでも価値がある地方の料理が私の中にいくつかあるが、穴子明石焼きはその中の一つである。近々、また行ってみようか。

定刻通りに新幹線は東京駅に到着。そのまま忘年会の会場へ直行する。

<夜>

久々のメンバーが介し、忘年会の開始だ。まずはビールで乾杯する。諸々、つまみを頂く。今日も既に米食っちゃっているので寿司もつまむ。

f:id:takadera:20191219002221j:image

いろいろ、近況報告などを行い、皆が体験した激動の2019年を振り返る。年末だなぁ。

時間切れで店を追い出され、駅で別れる。チューハイを車内バーで楽しみながら帰路につく。

浦和駅に到着。まぁ、今日のこれまでの流れからこうなるわな。

f:id:takadera:20191219002237j:image

鶏そばが旨し!やはり、ここのスープと麺の感じ、美味いなあ。勿論、替え玉も頂く。

自宅に久々に帰宅し、さっと入浴を済ませ、自室で作業を行いながらウイスキーとチェイサーの水を飲みながら過ごした。