糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/21 1508日目 塩ラーメン

今朝の体重:計測せず

外泊だったため、体重は計測していない。

<朝>

起床し、慣れぬユニットバスで半身浴を行い、浴後、前日に買っておいたゼロペプシを飲む。宿泊プランに食事が付いていたので普段食べない朝食を頂くことに。

f:id:takadera:20200221162509j:image

食後、自室でコーヒーを淹れて飲んだ。

今日はまだ営業日ではあるが半ば休みみたいな感じである。

そして仙台まで来たらニッカ・宮城峡蒸溜所を見て帰れまい。ローカル線を乗り換えながら宮城峡の最寄り駅、作並を目指す。途中、これまた買っておいた軽いつまみとともにハイボールを車内バーで頂く。

f:id:takadera:20200221162531j:image

最寄り駅から歩くことにした。公式webでは40分程度かかると書かれていたが、この時期の仙台にしては暖かく、天気も良かったので実際には徒歩で30分程度かかって到着。

f:id:takadera:20200221163838j:image

昨年、ウイスキー塾で仕込んだ樽を見たい、と事前に予約していたのが13時だったのだが、だいぶ早めの11時半過ぎに到着。有料試飲で時間を潰そうと考えていたが、まずは受付へ。すると関係各所に確認・調整頂いた結果、時間を早めてご案内頂けた。払い出されるのは10年後なので、まだまだ先ではあるが、久々の樽としばしの邂逅を楽しむ。

12時前に今日のミッションを終えてしまった。帰路のタクシーは14時過ぎに予約しているのでまだまだ時間がある。なので、一般見学客のツアーを申し込み、製造工程などを改めて見学することに。その前に有料試飲で貴重なウイスキーを頂きながら、受付のお姉さんといろいろと歓談。

ちなみに、昨今のコロナウイルスの影響で、明日22日(土)以降は見学ツアーなどは取りやめになるのだ。たまたまではあるが、今日はギリのタイミングで訪問できて良かった。

約60分程度のツアー、案内頂いたお姉さんのアナウンスに若干ツッコミたいところはあるものの、楽しく拝見できた。試飲内容はうーむ…、な内容だが、無料であれば仕方ない。(京都・山梨のS社のように、ツアー料取ってでもちょい良いもの飲ませたら良いのになぁ…、と思った。)

<昼>

ツアーを終え、改めて有料試飲を楽しんで時間を潰した後、予約していたタクシーで最寄り駅へ。往き30分かかった道のりを10分かからず到着。仙台駅への電車を待つことに。

その間、別行程で仙台はじめ東北に出張していた永田町のビジネスパートナーから連絡があり。昨晩宿泊した仙台駅近くのホテルに忘れ物をしてしまったとのこと…。たまたま1時間以内に駆けつけれる私が居たから良かったけどな!(まぁ、これも偶然のタイミングだったわけだが。)

仙台駅到着後、ビジネスパートナーが宿泊した駅前のホテルに向かい、係員の方に謝りながら、忘れ物の送付手続きを済ませる。

その後、慌ただしく土産などを購入した後に仙台から大宮までノンストップの「はやぶさ」に飛び乗り、車内バーを楽しみながら帰路に付く。つまみはお豆腐を練り込んだ練り物「むう」だ。旨し!

f:id:takadera:20200221162609j:image

「むう」をつまみつつ、小腹が減ったなぁ…、と思っていた。東北新幹線の幹線駅かつ、自宅の最寄り駅である大宮駅を想像するとあの店しか頭に描けなかった。

はやぶさを大宮駅で下車後、向かったのは大宮駅前・某百貨店裏にあるラーメンの銘店だ。昔ながらの美味い中華そばを出す店である。塩ラーメンをいただいてしまった。

f:id:takadera:20200222221105j:image

細麺と、丁寧にとられたスープがしみじみと非常に美味い。わかめトッピングすれば良かったな…。一言いえば麺は少し固めに茹でてもらったら良かったかな。

<夜>

満腹になり、その後、バスにて帰路に付く。

自宅に到着し、さっと入浴を済ませる。大宮で美味いラーメンを食べたため腹は減っていないものの、ウーロンハイ・ハイボールで軽くつまみながら晩酌を楽しむことに。

f:id:takadera:20200222221120j:image

食後、自室にてウイスキーとチェイサーの水を飲みながら過ごす。いろいろとトレーニングしながら過ごした。