糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

4/15 1562日目 まろやかチーズカレー

今朝の体重:81.8kg (2016/5/1の74.2kgから+7.6kg 昨日から-0.1kg)

微減だった。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。体調もすっかり回復したようだ。今日もいい天気だがもちろん自宅作業。コーヒーを淹れて飲みながら自室で作業だ。水も2l飲みながら。

ここ数週間、特に急ぎでないこともあり、対応が億劫で延々と先送りしていた作業を今日でエイヤッとほぼ終わらせる予定だった。ところがそんな折りに限ってけっこう他の仕事が発生していたり。だが、面倒な作業も集中して対応する。

<昼>

一段落させて昼食だ。普段は自宅外である都内に出ているため外食・サラダのお弁当などで済ますことがほとんどで、ここ数週間のように連日で昼食を自炊する機会も少ない。しかし、いい機会なので(ここ数日実践しているのだが)いろいろ試し続けていこう。

今日の冷凍糖質0麺は「まろやかチーズカレーうどん風」だ。鶏肉・玉ねぎ・茄子を油で炒め、牛乳・めんつゆ・低糖質レトルトカレーを投入して水気を飛ばし、麺をさっと温めたあと仕上げに溶き卵とチーズをミックス。

これまた旨し!ちと量が多すぎたが。

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主な糖質はレトルトカレー(13g程度)と野菜くらいなものなのでこれだけ頂いても糖質20g程度だろう。主食の麺が糖質フリーというのは実に強い。(腹持ちは悪いが。)

食後、コーヒーを淹れて飲みながら面倒な作業の続きを行う。その他の作業や電話対応もあるものの、面倒な作業も目標通りほぼ終了させることに成功。

こうして午後の対応もほぼ終え、天気も体調も良いので、夕方頃、軽くランニングを行うことに。ここ数週間、腰の痛みやら体調不良やらでトレーニング類をお休みしていたが今日から少しづつ再開させようと思う。しばらくジムなどが休みなのは残念だが。

途中、神社の公園で小休憩。チューリップが綺麗だった。

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久々のランニングなので走りは正味30分程度に抑えておく。今年の正月、屋外のランニングを気持ちよかったのでつい、長時間・連日で行ったら足を痛めたことを反省にして。

久々に半身浴以外の手段「スポーツ」によって汗を流した。違った気持ちよさがある。良い汗を流した後、歩いて帰宅する。

<夜>

自宅に戻り、ゆっくりと入浴を済ませ、夕食を頂きつつ、体調復活後、久々に晩酌をビール・ハイボールでゆっくりと頂くことに。

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…というはずだったが、何故だか今日の夜に限って、浴後、緊急の作業要請や関係各所からの連絡が殺到。(そのため、食卓の写真が雑で申し訳ない。)

ゆっくりと乾杯するはずだったビール缶と、上の写真中のおくらをとりあえずのつまみとして自室に持ち込んで喫食しつつ急ぎの作業して即納・検証したり、別のメール対応したり。

ようやく落ち着いて乾杯し直しと思えば電話がいろいろと入ったり。別件でメールが入ってその内容的に今日中に電話対応しておくべき感じなので一報入れて調整してみたり…。

何もこの夕食時ばかりに連絡が集中しないで日中に分散すれば良いものだが、仕事とは忙しい折にほんと不思議と集中するものだ。ここ最近、自宅作業が続き、さらに客先の動きが鈍く自分の仕事筋力も落ちつつある中、久々の緊張感がかえって心地良かったりした夜だった。

 

食後、自室にてウイスキーとチェイサーの水を飲みながら残務対応などしながら過ごした。夕方、軽めにしたランニングのはずだが、久々のためか足腰が良い意味で重い…。