糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

5/6 1583日目 ゴルフ練習

今朝の体重:84.4kg (2016/5/1の74.2kgから+10.2kg 昨日から+0.5kg)

まぁ、昨日ちらし寿司を食えば太るわな。仕方なし!

<朝>

起床して身支度を整える。今日は朝から友人とともにゴルフの練習へ行くことにしていたのだ。荷物をまとめ、友人の車に乗り、近くの練習場へ。

やはり体を動かすのは気持ちが良いものだ。友人からいろいろアドバイスを受けながら練習を重ねる。いろいろ学びがあるものだ。

アイアンの構えは自分のイメージよりも球から近くしてヘッドは被せすぎず、スイング時にクラブの角度を寝かせすぎない、少しタメを設ける、ドライバーの頭半分程度見えるくらいのティーの高さが良い。このあたりが友人から学んだ今日のポイントだろう。「腰を入れる」は次回以降の練習に活かしていきたい。

1時間程度、180球程度打っていい汗を流す。もう少し打ちたいところだったが、先日の久々の練習からの筋肉痛が待っているのでこの辺りにしておくことに。

帰り、魚専門のスーパーに寄って買い物をして買えることに。私も友人もこういう買い物が好きな人種なのだ。

自宅に戻り、入浴する。既に全身の筋肉痛の予感が…。

<昼>

浴後、GWのラストでもある(とはいえこんなに楽しくないGWは初めで最後にしたいが)ので昼から飲み始めることに。ビールで乾杯だ。昨晩の残りのシマアジ刺身と、帰りに買ってきたクジラの刺身とチーズ/イカ/いぶりがっこの和え物をつまみにいただく。旨し!

f:id:takadera:20200506221804j:image

そして例のカリフラワーライスを使い、玉ねぎ・ピーマン・人参とともにシーフードミックスをバターで炒め、ピラフ風を作っていただく。これまた旨し!

f:id:takadera:20200506221813j:image

結局、ピラフのような味のする野菜のかたまりなので良いつまみになるのだ。

食後、自室で作業を行い、軽く昼寝をすることに。

<夜>

目が覚めるとすっかり深い夕方で雨が降っていた。さっと入浴を済ませる。

夕食はこれまた朝に買ってきていたタコの頭の刺身とハタハタの塩焼きである。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200506221824j:image

昼にもまた食べ残したシマアジ刺身をなめろうにして頂いたりした。味噌風味と薬味でまた美味いものだ。

食後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。〆に汁を飲んで就寝する。