糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

5/7 1584日目 GW開けの自宅作業

今朝の体重:84.5kg (2016/5/1の74.2kgから+10.3kg 昨日から+0.1kg)

むぅ、減るどころか微増だ。今日・明日で落としていきたい。

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。懸念していた昨日のゴルフ練習からの筋肉痛だが、思っていたほどではないどころか、ほとんど無かった!やはり定期的に行くべきだな。

コーヒーを淹れて飲みながら自宅作業の開始だ。GWは昨日で終わったが、何ともメリハリがないが仕方ない…。作業中、水2lも飲む。

<昼>

作業を一段落させて昼食を作っていただくことに。カリフラワーライスでチキンライス風にチーズ入り卵乗せだ。結果、非常に旨し!

f:id:takadera:20200507142154j:image

ほんとチキンライスを食べている気がする。そろそろカリフラワーライスのストックも切れるので買って来なければ。

コーヒーを淹れて飲みながら午後も作業の続きだ。とはいえ、タスクはそうある訳ではないので夕方早めに店じまいし、天気も良いのでランニングに行くことに。

まずは30分程度歩き、公園でストレッチして体をほぐす。これまでは30分のランニングだったが、ここ数週間で大分慣れてきたので今日から正味40分のランに延長だ。無理市内程度に少しずつマイルを伸ばしていこう。

沿道や畑のつつじが綺麗だ。子供の頃は下校中、よく花を毟っては蜜を吸ったものだ。流石にこのご時世、衛生的にするわけにはいかないが。

f:id:takadera:20200507222320j:image

ランニングの時間を10分延長するだけでかなり遠くまで走れた。(地元の人間でなければ分からん話ではあるが、小学校前の公園から細い川沿いから県道を走って清掃工場まで行き、帰りは太い川沿いに走って氷川神社でゴール。これでちょうど40分だった。)

公園で手洗い・うがいなどして小休憩。汗だくではあるが、風が強めで心地よい。事後の整理体操をして再び30分程度かけて散歩しながら帰宅する。都合、2時間近く、浦和の片田舎、密ることのない自然環境で汗を流した。気持ちの良いものだ。

自宅に戻り、そのまま入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食をいただくことに。ビールやらチューハイとともに乾杯だ。今夜は牛すき煮だ。生卵とともに頂く。

f:id:takadera:20200507222329j:image

ここ数年、母に依頼し、こうした料理の際には糖質0の甘味料を使ってきているので、その使い方がなかなかプロっている。普通のすき焼きなどと違和感があまり無い風味で美味かった。

食後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲みながら残務を行ったりして過ごした。今日は体の調子がなかなか良いので、自室でかつてかけていた負荷と同じ自重トレーニングを行った。今日はランニングに加え、なかなか体を動かすことができた。

だが、飲んだ後、〆にやはり汁物が欲しく、軽く汁をいただいた。