糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/13 1590日目 姪っ子がホタテ連れてまた来た

今朝の体重:83.3kg (2016/5/1の74.2kgから+9.1kg 昨日から-0.8kg)

いい感じで減った!が、もっと落としたいところだ。

<朝>

起床し、入浴を済ませゼロペプシを飲む。昨晩のスクワットでの筋肉痛だが、前回と比べて非常に軽く済んだ。やはり数日繰り返すと鍛えられるものだ。

今日も自宅作業だ。自室で水2lを飲みながら作業を行う。

<昼>

昼前に姪っ子が我が家に来た。妹が歯医者なので数時間預かってもらいたいとのことだ。そのまま昼食タイムに。

母と姪っ子はそうめんを茹でて食べるとのことなので、豚ときのこの汁を多めに作ってもらい、私は冷凍糖質0麺を解凍して食べることに。確かに素麺の食感に似ていてなかなか美味い。

f:id:takadera:20200513144251j:image

比較のために彼女らが食べている普通の素麺(揖保乃糸)も少し頂いたが、まぁ、やはり0麺よりも根本的に麺自体の美味さが違うわな。

やがて何だかんだで妹も戻ってきてしばらく話しながら過ごす。その間、烏龍茶を飲んだ。

やがて彼女らは帰っていき、自室で作業の再開だ。コロナによる緊急事態宣言が全国的に緩和されるとのことでようやく地方の顧客も動き始めたようで良い傾向だ。途中買い物に少し出たりもした。

早めに店じまい。全身に軽く筋肉痛はあるものの、良い天気なので今日も走りに出ることに。ランは正味軽く30分ほど。

よく走る道の沿道の一角には何故かサボテンの群生地があり。春の時期、こいつらも新芽を出す時期のようである。

f:id:takadera:20200513195730j:image

そしていつもゴール地点にしている公園に数分で到着する頃、たまたま良いタイミングで地元の友人から連絡が。彼も散歩中でその公園に居るのだとか。思い通り都心へ移動できず自宅作業が続き、夕方にはタスクが無くなるほど暇な埼玉都民、しかも自然豊かな浦和の片田舎に住む者同士、考えて行動することは同じだ。

合流して近くの店でビール・缶ハイボールを買う。私は走って帰るだけなので毎回財布など持たずに走るので友人に代金を立て替えてもらう。

帰りすがらの公園で乾杯だ。走った後、汗だくになったためビールの旨さもひとしおだ。缶ビール・缶ハイボールを一本づつ飲みつつ、しばし近況報告しながら過ごす。

その後、お互いほろ酔いのいい気分の中、徒歩で帰路に着く。走った後、そのまま一杯飲んで散歩するのも良いものだ。今後、小銭をポケットに入れて走ろうか。

友人と別れ、少し遠回りして散歩しながら自宅に戻る。

<夜>

すると、昼間来て帰っていった姪っ子と妹が家に再び我が家に来ていた。まずはさっと入浴を済ませる。

姪っ子は数日後誕生日で7歳を迎えるのだが、父方のじいじ(北海道在住)に誕生日プレゼントととしてお願いしていたのがなんと「ホタテ貝」。それが今日届き、その処理を長年魚屋の嫁を務め、魚介類の扱いに長けている母に依頼に来ているのだそうだ。(ちなみに、姪っ子がばぁばにお願いした誕生日プレゼントは「ほっけ」なのだとか。食べ物で一番好きなものは「なめろう」というような渋い新7歳児である。将来の酒飲み候補として非常に楽しみなのだ。)

姪っ子の誕生日プレゼントのご相伴に預かることに。産直の新鮮なホタテの刺身とバター焼きだ。非常に旨し!ビールに良く合う。

f:id:takadera:20200513195742j:image
その他にもえんどう豆の卵炒めなどもつまみながら、ウーロンハイ・ハイボールを頂くことに。

しかし、やはりこの食事時に今日も仕事の連絡が集中する。いろいろとさばきながら食事を済ませた。

食後、自室でハイボールウイスキーの続きを飲みながら作業を行う。トレーニングも行おうかと思ったが、筋トレは筋肉を休ませることも大切なのだ。今日はトレーニングはお休みしよう。ただ、明日も天気とスケジュールが許せば走ってこよう。

深夜、いろいろと仕事のやり取りが発生してしまう。電話やらメールやらで緊急対応だ。これまたなかなか痺れる週後半を迎えそうだ…。嫌な予感を強くいだきながら就寝する。