糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/15 1592日目 平日、地元で昼飲み

今朝の体重:83.8kg (2016/5/1の74.2kgから+9.6kg 昨日から+0.5kg)

増えた…、だと?

<朝>

昨晩が遅くまで作業があったので遅めの時間に起床。入浴を済ませる。その後、ゼロペプシを飲みながら自室で作業だ。

昼過ぎに外出する。

<昼>

午後は昨晩世話になった地元の友人と、例の公園の青空シェアオフィスで作業だ。公園の奥まった場所にある離れの東屋が今日のオフィスである。

f:id:takadera:20200515211054j:imageまぁ、作業というか、つまりは昼飲みなのだ。

私も友人もこのコロナ禍の中、自宅作業を行っており、タスクの多くは午前で済んでしまい、午後は暇なのだ。なので、何か連絡があれば対応するという最低限の姿勢で昼飲みでもしようや!と双方の思いが合致し、平日昼からの地元飲みに望むのである。

スーパーで買ったものをつまみにビール・ハイボール等で乾杯だ。平日の昼から飲む酒、そりゃ大層旨し!

f:id:takadera:20200515211105j:image

東屋を吹き抜ける風が気持ち良い。スーパーの惣菜だがそれなりに美味い。居酒屋などに行けりゃ喜んで行くのだが、コロナの状況下、完全に密っていない環境で地元飲みできるだけ良しとすべきだ。

途中、私も友人もそれなりに電話やメール対応をしなければならなかったが、通常時の比ではない程度の少ない対応量だ。

ここは普段、ランニングのゴール地点としている公園だ。そろそろだなー、と思っていたハーブ園のラベンダーがちょうど満開だった。

f:id:takadera:20200515211615j:image

飲み終わり、コンビニで食パンを買う。アイスコーヒーも買って飲んだ。

改めて公園に戻り、池にいる鯉にパンを与える。試しにと思って買ったおにぎりも与えてみたが、質量が重いようで池の底にすぐに沈み、食べたかどうかは判別つかなかった。おにぎりの鮭の部分は海苔に包んで私がむしゃむしゃと頂いた。

そんなこんなでいい年したおっさん2人が公園で遊び終えて帰宅する。

<夜>

 自宅に戻り、入浴を済ませる。昼飲みのため腹が減っていないが刺身類が美味そうだったのでウーロンハイ・ハイボールで乾杯し直しだ。

f:id:takadera:20200515211127j:image

特にほたるいかが例年見かけることが無いほど型が良い。何かの報道で観たが、今年はこのコロナ禍で飲食店の食材需要が少ないため、質の良いものが一般市場に出回っているらしい。このホタルもそうなのだろうか。特に旨し!

昼間、そんなに連絡が無いのに、やはり食中である夕方~夜の時間に連絡や作業指示が集中する。あまり落ち着かないまま食事を終え、自室で作業などを行う。ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら。

とはいえ、数日前に覚悟していたほどの悪い予感は昨日で済んでいたため、今日の対応はそこそこで終えることができ、何とか作業を納めて今週を締められたようだ。今夜はゆっくり寝よう。