糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

5/16 1593日目 雨の土曜日

今朝の体重:83.9kg (2016/5/1の74.2kgから+9.7kg 昨日から+0.1kg)

今日も増えた、だと…!?

<朝>

起床する。ここ数日、深夜までの作業が続いていたため、やや遅い時間まで寝ていた。入浴を済ませ、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲む。外は雨だ。

<昼>

そのまま昼飲みに突入しようとするものの、冷蔵庫を見てもさっとつまめる料理が無かったので自分で作るしかない。豚肉・ネギ・卵を塩胡椒で炒めて片栗粉でとろみを付けたものを調理。ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200516145753j:image

我ながら非常に旨し!店でも出せるクォリティだ。もしあれば、仕上がり間際にレタスを毟ったものを入れてからあんかけさせても美味いだろうな。

流石に一品では満足できず、いつものカリフラワーライスを使って五目チャーハン的なものを調理。

f:id:takadera:20200516145802j:image

本来は、先日実戦投入したカレー粉を使ってカレー味に仕上げようと思っていたのだが、具材を炒めてるうちに「これ、普通のチャーハンで充分美味そう」と思い、塩胡椒・醤油で味を整えて普通のチャーハン風に仕上げた。

これまた旨し!しかも、原材料は米でなくカリフラワーだ。具材も野菜とベーコン・卵なので広義で言えばただの野菜炒めなのだ。腹にもたれず、チャーハン風自体が良いつまみになる。ハイボールとともに頂きながら、今日も岩合さんのネコ歩きを視聴する。

その後、自室で軽く作業しながら軽く昼寝をすることに。

<夜>

夕方に起床し、入浴を済ませ、姪っ子達の来訪を待つことに。先日、姪っ子の誕生日だったことがあり、今日は手巻き寿司なのだとか。妹ともにビールやワインで乾杯だ。

f:id:takadera:20200516230036j:image

手巻き寿司、非常に食べたいが、web上でいろいろと調べていた結果、カリフラワーライスに寿司酢とクリームチーズを加えて海苔と巻くとそれなりに寿司を楽しめることが判明。試してみたところ、これはこれで旨し!

f:id:takadera:20200516230126j:image

写真はうなぎ・卵焼き・きゅうりだが、カリフラワーライスが酢とクリームチーズで味付けされているため、いわゆるピクルスのような感じがする。海苔との風味も悪くない。他に、なめろう・納豆・刺身・牛肉などいろいろと巻いて頂いたが、どれも良い感じで美味かった。カリフラワーライス寿司、これは有りだな。

だが、〆に一本、米で納豆巻きを頂いたが、いくらカリフラワーライスも有りだと言えどもやはり米には勝てないわ。非常に旨し!

姪っ子の誕生日会ということもあり、ケーキも少し頂いた。

食後、自室にてウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。汁物で〆たく思い、わかめラーを最後に頂いた。