糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/18 1595日目 つけ麺大王

今朝の体重:84.7kg (2016/5/1の74.2kgから+10.5kg 昨日から+0.3kg)

ううむ、増える一方だ…。

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。今日も自宅作業の一日だ。水2lを飲みながら自室で作業を行う。

<昼>

昼過ぎに一旦中断し、昼食を頂くことに。先日、解凍して焼きそばを作った豆腐干糸が残っていたので茹でてつけ麺風に。

大学卒業後、九段下にある会社でサラリーマンを送っていた頃、飯田橋にあったつけ麺大王を数日前に思い出していた。すでに閉店しているのだが(しかし今リンク先を見ると酷い低評価だな)、なんでだか気に入ってよく通っていた。太いもちもちした麺に、醤油ベースで酢とごま油が効いたスープ、具材はメンマとワカメ。汚ったない店だったけどよく食ったなぁ。

そんなつけ麺大王を思い出しながら調理をした。スープには酢を加え、ごま油代わりにラー油を垂らしてみた。

f:id:takadera:20200518194828j:image

スープは少しは当時の感じを少しは再現できたかな?やっぱり豆腐干糸は万能麺だ。なかなか旨し!

食後、烏龍茶を飲みながら作業の続きを行う。最中、取引先の担当者とテレカンも行った。テレカン後、ちょっと集中して作業すべき案件があり、対応した。

そんなこんなで気づくといつもよりも少し遅い時間に店じまいだ。午前から天気は危うかったものの、今はまだ雨は降っていない。明日は大雨のようなので今日中に走っておきたい。着替えて外出だ。

歩いてスタート地点の公園で軽く準備運動し、ランニングの開始だ。先日散歩してロケハンしたルートを走る。曇りで空が暗いが、鬱蒼とした木々の間を走るのも悪くない。

f:id:takadera:20200518194837j:image
ただ、湿度が高く、とにかく汗が絶えない…。30分程度で目標のゴール地点に汗だくになりながら到着。公園の水道で手洗い・うがいをして一休みだ。

その後、歩いて自宅に戻る。そのまま風呂場に直行して汗を流す。

<夜>

浴後、夕食を頂くことに。ビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200518194846j:image

アスパラ、見た感じでは量が多いなーと思ったが、結局全て食べつくしてしまった。

食後、自室でウイスキー・チェイサーの水を飲みながら作業などを軽く対応したり、自由に過ごした。明日は久々に都内へ出る。早めに就寝して明日に備えよう。