糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/3 1672日目 夏が来た

今朝の体重:85.4kg (2016/5/1の74.2kgから+11.2kg 昨日から-1.5kg)

おぉ、カツーンと減った!

<朝>

起床する。思いの外、筋肉痛は軽い。ただ、どうも体調が悪く吐き気がする。まぁ、こうも急に暑くなったりすれば体調も悪くするわな。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は自宅作業だ。水を飲みながら自室で作業を行う。

<昼>

昼食の時間だ。大分体調は良くなった。腹が減っているが軽く済ませることにする。昨日久々に買っておいた糖質0麺をそのままめんつゆをぶっかけて頂く。新発売の細麺だ。昨晩の残りのきゅうりとちくわもあったので丼にイン。

f:id:takadera:20200803140016j:image

細麺、なかなか旨い。まるでそうめんだ。これは良い。もう数袋買っておけば良かったな。

食後、アイスコーヒーはやめておいた。引き続き自室で作業を行う。

しかし、そうタスクは多くない。夕方早めの時間に店じまいし、外へ出ることに。体調が良くなければ散歩にしようと思ったが気分もすっかり良いので走ることに。

先週末、梅雨明けしてすっかり夏だー。田舎の夏の風景、走る道も草いきれでむっとする雰囲気が夏を感じさせる。

f:id:takadera:20200803204203j:image

ただ、めちゃくちゃ暑い…。梅雨期間も散々汗だくだったが、それをも凌駕する汗を流しながら、休み休み走る。40分程度走って目的の公園へピットイン。汗を水道で流す。

その後、休憩と整理体操を兼ねて川沿いをゆっくりと歩く。そのまま、大通りに到着。まぁ、半ば目論んでいた焼肉屋にピットイン。まずは手洗いで汗だくのシャツを替えてさっぱりとしてまずはチンカチンカのひゃっこいルービーを頂く。旨し!

夕方もそこそこの時間なのだが、なんとまだランチメニューを展開中とのこと。であれば、焼肉定食ごはん抜き、わかめスープを+250円でユッケジャンスープにアップグレードをつまみに頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20200803204212j:image

ルービーは勿論お替りを頂き、すっかり堪能してしまった。

しかし、この焼肉屋から自宅への道のりがなかなか遠いのである。店を出ると当然だがめちゃくちゃ暑い。すぐにルービーが汗として流れ出る。

最中、住宅地を歩いていると猫ちゃん発見。首輪をしていないが、恐らく飼い猫と判断し、指を差し出すと案の定、人を怖がらず匂いを嗅いできた。いつもの我が家の黒猫ポンすけに対する処置をすればすっかりリラックスだ。白黒のもっふりした可愛い猫だ。私の足に頭をなすりつけて舐めてくる。

f:id:takadera:20200803204256j:image
鼻がピンクで、口のなかもピンクと白でかわいい。しつこく触ってると腕を噛んで来たが、甘噛なのでノーダメージだ。我が家のポンすけはオールウェイズ本噛みのため我々家族は手足あちこち流血しているのでこんなこと大したことない。

ほんとはもっと触っていたかったのだが、上記写真のこの子の背後はこのお宅の玄関ドアだ。万一、ガバッと開いて、ここのお宅の方に、汗だくの汚いおっさんが蹲って猫を触っている様子を見られたら通報案件に発展しかねない。

猫ちゃんに「またねー」と言って立ち去る。数歩の後、振り返るとずっとこっちを見てた。想いを断ち切るかのようにその場を立ち去る。きっとまた来よう。なかなかポンすけ以外の他所の猫に好かれることが無いので非常に嬉し楽しかったのだ。

焼肉屋から1時間近く歩いてようやく自宅に到着。水シャワーを浴びてようやく本格的にスッキリする。

<夜>

夕食を頂くことに。ウーロンハイで乾杯だ。食事はほぼ昨日の残りだが。

いつもどおり、写真を撮ったのだが、後で写真を見返してみると下記の通り、変な感じで分割されて記録されていた。何だこりゃ?

f:id:takadera:20200803204311j:image

ごはん抜きとはいえ、焼肉定食とルービーの後ではそう腹が減っていない。小松菜のおひたし、鱈のムニエル、鯛の刺身を少しつまめばお腹一杯。ごちそうさまだ。

その後、自室にてハイボールを飲みながら作業対応を軽く行う。その後はゆっくりと過ごした。