糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

8/12 1681日目 お盆休みだな

今朝の体重:85.9kg (2016/5/1の74.2kgから+11.7kg 昨日から-0.6kg)

うむ。そこそこ減った!

<朝>

起床する。今日は自宅作業、というよりも休み前提の予定にしている。お盆休み前哨戦といったところだ。まずは入浴を済ませ、ゼロコーラにウイスキーを混入させて飲み始める。

<昼>

というのも、今回の甲子園交流試合の好カードのひとつである、智辯学園(奈良)vs中京大中京(愛知)を観戦するためだ。「ぼくのかんがえたさいきょうのこうしえんのけっしょうせん」の一つであり、15日(土)には履正社(大阪)vs星稜(石川)、最終日17日(月)には大阪桐蔭(大阪)vs東海大相模(神奈川)などと、ある意味コロナ禍の今年でなければ見れないような例年の決勝戦レベルの試合が複数観れるのだ。

とはいえ土曜はゴルフの予定なので生では観れないのが大変残念なのだが。

さて、智辯・中京の試合に集中しよう。外は今日も晴天で暑いが部屋はエアコンで涼しい。ビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200812135337j:image

暑さ・エアコン・甲子園・ビール…、夏だなぁ。

さて、何かつまみが欲しいところだが、冷蔵庫を見ても何も無い。試合に集中したいところだったがキッチンでテレビを覗き見しながら低糖質粉を使ってお好み焼きを作って頂く。非常に旨し!

f:id:takadera:20200812135202j:image

レシピには卵2個と書いているのだが、試しにもう1個足してみたところ、なかなかいい感じでふわふわ感が出せ、さらに低糖質粉特有のもっそり感も大幅に軽減できた。次回以降これで作ろう。具材含めて糖質量30g強といったところだろうか。

ビールにお好み焼きは非常に合うなぁ。

試合は面白い展開で目が離せず。今大会初のタイブレーク戦で結果中京が勝利。なかなか楽しませてもらった。

食後、自室でハイボールを飲みながら作業対応などをする。そうしていると天気予報が的中。なかなかの雷雨がさいたま地方を襲い、数分停電になるほどだった。

その後、軽く昼寝をすることに。

<夜>

起床する。まぁ、案の定仕事関連のメールはほとんど入ってなかった。みんなお盆休みだな。

水シャワーを浴びてさっぱりし、夕食を頂くことに。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200812211702j:image

写真の他、昨日の残りの枝豆も頂きながら、大差で巨人に負けているヤクルト戦をイライラしながら観戦する。

食後、自室で暇とはいえある程度はタスクが残っていたので作業する。その後はゆっくりと過ごした。〆に糖質0麺に薬味を乗せたぶっかけそうめん風を頂いた。

f:id:takadera:20200813010114j:image