糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/20 1689日目 4Kカメラ研修1日目

今朝の体重:85.9kg (2016/5/1の74.2kgから+11.7kg 昨日から+0.2kg)

もっと減ってると思ったのだけどな…。

<朝>

起床する。昨日の筋トレで重点的に鍛えた箇所が漏れなく筋肉痛…。重い体を起こしながら入浴を済ませてゼロコーラを飲む。

今日の午前は自宅作業だ。自室にていろいろと作業対応を行う。

じつは今日から3日間、様々な目的から近く購入予定である業務用ビデオカメラの同型機をレンタルし、習熟撮影をすることにしているのだ。被写体のテーマはこのコロナ禍で散々走った地元の自然の夏の風景。最近地元をあちこち走っていたのは実はロケハンも兼ねてたりしていたのだ。

これから先、いろいろとチャレンジしていこうと考え、その一環として久々にカメラマンとしての腕を磨き直すとともに、今後購入して相棒となる予定のカメラの操作に慣れておこう、そして制作事例のサンプルを増やしておこうという算段なのだ。レンタル費や送料9000円程度で3日間の自己研修できると考えれば安いものだ。

自室で作業していると今日のAM必着の西濃運輸でレンタルのPXW-Z90が到着。昔から業務用映像機材が大好きなので一気にテンションが上がる。早速箱を開けて、事前に購入しておいた4K映像転送速度に即したSDカードを装着し、取説を基に操作を学習する。

過去に自分で購入した業務用カメラは、10数年前に購入したA1Jだ。まだHDV、テープ録画である。その後は主にディレクターの身だったので、それほど業務機を直接操作する機会が無かったのた。

今日、久々に本格的に操作法を学習する。この感じ、これは長らく運転していなかったかつての愛車の後継車を操作する感じに似ている。

あー、そうそう、こんな操作感だったなー、懐かしい!えっ、更にお前、こんなこともできるようになったの!?すんげー!さすがSONYだわ!みたいな。

まぁ、自宅内での習熟作業の被写体となれば我が家の黒猫ポンすけだ。齢15才程度になって今日も元気だ。猫はジジイでも可愛いのでズルいと思う。下記写真はちょい眠い感じ(ピントが甘い)だがな。

f:id:takadera:20200820231907j:plain

1時間程度で基本的な操作法を身につけてカメラと三脚を持って外出する。

<昼>

まずは腹ごしらえ。安い回転寿司屋でいろいろと頂く。寿司はシャリを残して頂いた。ビールとともに頂く。なかなか旨し!

f:id:takadera:20200820225549j:image

寿司そのものも数皿頂いた。酢飯は旨いなぁ。

さぁ、習熟を兼ねた3日間の研修開始だ。地元に広がる広大な田んぼ(とはいえ、農作地に転向した畑ばかりなのだが)の撮影を行う。なんてことない片田舎の風景だが、そこそこエモく風景を切り取っていく。

クソ暑い炎天下の撮影、ゴルフよりもよっぽど焼ける。暑い…。

仕事でもない自分のための作業だ。ちめたいチューハイでも飲みながら楽しみながら行う。旨し!

f:id:takadera:20200820225601j:image

普段のランニングのゴール地点である、公園の植物コーナーにはオレンジの花が咲いていた。そこに同系色のちょうちょが飛んできて蜜を吸っていた。オレンジの花にオレンジのちょうちょ。一応プロなので、じっくり粘ればこんな素材のような画も撮っちゃうのである!(ちょうちょの背後のクモの巣が気になるがな!)

f:id:takadera:20200820235128j:plain

その後も様々な風景の撮影を行う。

汗だくの中、気づくと夕方近い。スマホで調べると今日の日の入りは18時半頃。あと1時間程度だ。夕焼けの雰囲気を撮影しつつ、いい感じに日が沈みそうなポイントに到着。川の上に架けられた橋の上でスタンバイ。

太陽待ち中飲む冷たい缶ビール。そして橋を抜ける心地よい風。夏だなぁ…。十分近場でも夏の雰囲気を楽しめるものだ。そして太陽は遥か彼方に沈みゆく…。

f:id:takadera:20200820225613j:image

いい感じで午後から夕方までの撮影を終えて帰宅する。すっかり流した汗は乾き、Tシャツは塩を吹いてしまっていた。確実に今日で日焼けがまた進んだな。

<夜>

水シャワーを浴びてようやくさっぱり。ビール・ウーロンハイで乾杯しつつ、夕食を頂くことに。

f:id:takadera:20200820225622j:image

食後、自室に戻り、ハイボールを飲みながら、午後の撮影のため押しやっていた作業対応を行う。なかなか溜まってしまっていた。

作業が一段落したところで、リビングに戻り、自室よりは大きめのテレビに業務用カメラを接続して今日の撮影成果を試聴する。うっひょー、流石かつての愛車の後継車。いい表現するわー。我が家のテレビは普通のHD画質なのでダウンコンバートしているわけだが、それでも4K映像のポテンシャルを感じさせる映像だった。

しかし、高画質に浮かれているだけではこの道でメシは食っていけない。自分が撮影した素材を視聴しながら、まだ慣れないカメラの特性・操作方法・構図・自分に足りない表現などを確認・復習する。明日以降のアウトプットに繋げるためだ。今日はまだ研修一日目なのだ。

その後、自室でしばらくゆっくりと過ごし、就寝することに。研修2日目である明日も朝遅くはないのだ。