糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/21 1690日目 4Kカメラ研修2日目

今朝の体重:87.7kg (2016/5/1の74.2kgから+13.5kg 昨日から+1.8kg)

半身浴をしていないとはいえ、この数値はちょっと…。

<朝>

起床する。すると、予定よりも大幅に寝過ごしていた。半身浴の時間を見込んだアラームを切って二度寝してしまっていたようだ。仕事でない撮影なため気を抜いていたか?さっとシャワーを浴びて支度をして家を出る。

今日は業務用カメラ習熟研修の2日目だ。地元の市立病院から歩いて神社のある公園まで撮影する。このルートもいつものランニングのルートだ。安いスーパーでいろいろと買い込んでバスで病院まで移動。

病院の先の公園でまずは腹ごしらえだ。暑い中の移動作業なのでスタミナを付けるために朝から炭水化物を頂いてしまうのだ。ビールという燃料とともに。旨し!

f:id:takadera:20200821193736j:image

さぁ、撮影開始だ。今日も灼熱の環境だ。しかし、それが夏っぽい景色を作ってくれている。カメラでその姿を切り取っていく。用水路に沿って遊歩道があり、そこには木々が植えられていていい感じで木陰が続いている。昨日の炎天下よりは随分ましだ。

遊歩道にはちょいちょいベンチなどの休憩箇所が設けられている。持参したクーラーボックスの中のキンキンに冷えた飲料などは、休憩ベンチを天国のように演出してくれる。

f:id:takadera:20200821193747j:image

遊歩道の風景は思いの外、単調であまりフォトジェニックでなかった。そのため、予測よりも早めに今日の目的地である、神社のある公園に到着してしまう。

とはいえ、撮影しながら3時間程度歩くとかなり疲れた。自販機で水と麦茶を買って飲んで休憩だ。暑さのせいか体が大分しんどい。しばらく休んだ後、神社の風景を撮影する。

<昼>

一段落したところで昼食にすることに。朝、安いスーパーで買っておいた肉類をつまみにビールで乾杯だ。写真が何故か上下逆だがな。

f:id:takadera:20200821193800j:image

ここで地元の友人が合流。まずは暑い中だが木陰のベンチで乾杯だ。軽く飲んだ後、午後の撮影を再開する。用水路脇の遊歩道を歩いて移動する。

とはいえ、前述の通りあまり代わり映えしない風景で撮れ高も十分なので途中で引き返し、帰路に着くことに。

今日は金曜日。毎度のランニング後に寄るチェーンのうどん屋が生ビール半額セールの日だ。今日も寄って改めて一杯楽しむことに。まずは手洗いうがいし、Tシャツに着替えてさっぱりする。そして生ビールで乾杯だ。非常に旨し!!

つまみはいつもの牛すじ煮込みだ。チェーン店の割にクォリティーが髙いのだ。

f:id:takadera:20200821193811j:image

その後、いろいろつまみつつ、生ビール半額に調子に乗って数杯頂いた。木陰が多かったとはいえ、やはりこの天気の中の作業はけっこう体に負担がかかるようだ。へとへとになる。

<夜>

自宅に戻り、何よりもまずは水シャワーを浴びて生き返る。その後、まだ早い時間だが夕食を頂くことに。ウーロンハイで乾杯だ。

f:id:takadera:20200821193822j:image

茄子の煮浸しが、茄子の皮の色素でえらい食欲を奪う色になっているが、実際は塩味で旨いのだ。

食後、自室でハイボールを飲みながら残された作業対応を行う。その後、ゆっくりと過ごしたものの、疲れがなかなか半端なく、いつもよりも大分早めの時間に就寝する。明日も朝から撮影を予定しているのでそれに備えるのだ。