糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/28 1697日目 商談からの宿泊

今朝の体重:86.8kg (2016/5/1の74.2kgから+12.6kg 昨日から+1.5kg)

そんなに太る!?

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロコーラを飲む。今日はまず午前は自宅作業だ。自室にていろいろと作業を行う。

<昼>

午後は打ち合わせがあるので早めの時間にお昼を頂くことに。糖質0面の細麺をお湯で温め、そこにあんかけ卵の汁を乗せればあんかけにゅうめん風だ。あさつきと七味をかけて頂く。非常に旨し!

f:id:takadera:20200828203519j:image

暑い時に熱い汁物もまた良いものだ。あんかけがずっとあっつあつだったので汗を流しながら頂いた。

食後、身支度などを済ませてMTGに向かう。行き先は浦安だ。コロナで休止していたプロモーション活動を再開させたいとのこと。私にとってはなかなか大きなお客さんだったので大変嬉しい。久々のご挨拶も兼ねてテレカンではなく実際にお伺いすることにした。

一見行きづらい千葉県だが、実は我が家の最寄り駅の一つを使うとぐるっと武蔵野線で一本で新浦安まで行けてしまうのだ。普段とは違う、少し遠くにあるバス停まで炎天下を歩くと汗びっしょりだ。バスを降りて駅前のマクドナルドでアイスコーヒーを買って飲む。

しかし、昼のにゅうめんが塩辛かったのかまだ喉が乾いているので麦茶ボトルを買って飲みながら新浦安へ。この時間の武蔵野線は空いている。左右空席だったので余裕でノートPCで作業できる。

無料シャトルバスでクライアントの施設を訪問。「ほんと参っちゃうけど、頑張るしかないよねー」とクライアント担当者。久々の再会だったがお元気そうで何よりだ。いろいろ話をすすめると、コロナ前の5分の4程度のボリューム感でプロモーション活動を再開させることになった。「半分程度になるかな…?(それでもほぼゼロよりも大変有り難い)」と思っていたので、予想以上の規模感で心の中でガッツポーズだ。来月からまた忙しくなるな。

打ち合わせを終え、折角ここまで来たのだから今日は1泊して帰ることにしていた。先々月、大浴場のサウナ目的に1泊2500円セールで宿泊した幕張メッセ横のアパホテルを再訪だ。いろいろと物議を醸している「GoToキャンペーン」で35%オフで泊まれるのだ。(私は埼玉在住なので適用対象なのだ!)1泊2食付きGoTo適用で6千円台で泊まることができる。風呂・サウナ入り放題でこの値段は破格だ。

チェックインして部屋へ。前回は24Fだったが、今回は9Fだった。部屋からの風景も海側でなく眺望は望めない。まぁ、風景など2の次だ。構わん。まずは風呂へ行って今日の汗を流そう。

大浴場へ行くと前回の経験がトラックバックしてくる…。風景が前回の初日と一緒だ…。嫌だな、嫌だな…。

…案の定、サウナはミストサウナ。だからこれじゃねーんだっつってるんだよぉぉ!!

しかし、先々月と営業状態は変わっているのだ。なんと、別棟の大浴場が営業を再開しているのだ。で、あればそちらへ行けば入りたかったサウナがもしかしたらあるかもしれない。ささっと体を洗って水風呂に入って着替えてそちらへ移動。

到着すると「清掃中」の札…。何と19時からの営業なのだそうだ。無念。。。

中途半端に濡れた髪のまま、仕方なく先程の大浴場に再度戻る。汗が流れてるのかどうなのか分からんミストサウナを10本3セット行う。でも、水風呂や風呂など交えるとそれなりに整って気持ちよかった。

浴後、自室に戻り、自販機で買った氷結を飲みながら作業対応を行いながら夕食時間を待つ。

<夜>

さぁ、夕食だ。今回はホテル内のレストランが営業しているので移動は楽だ。ビュッフェのレストランでいろいろと頂くことに。ステーキと天ぷらの実演調理もあり、値段の割にはなかなか良い感じだ。

しかも生ビール1杯が100円というお得なセール期間中だった。100円とはいえ、普通に一番搾りの生で液量300ml程度はあったので飲食店で普通に500円程度は取れるようなスペックだった。100円ビール非常に旨し!

f:id:takadera:20200828203535j:image

前回、朝食で頂いた、アパの社長カレーが異様に美味かった記憶があり、キャベツとルーを頂くことに。やはり美味かった!ははぁん、この風味、どうやらチョコレートを入れてるな…。ディナーだと卵とチーズのトッピングも提供されていた。

f:id:takadera:20200828203549j:image

他にもいろいろと頂いておなか一杯。ビールは8杯頂いたが税込み880円。さっき飲んでた自販機の氷結が250円だ。ビュッフェレストランでよくある飲み放題よりも安い。「土日だとグラスを洗うのが追いつかないくらいなんですよー」と、レジ対応の男性の店員さん。そりゃそうだわな。アパの太っ腹サービスに満足。

部屋に戻り、もう一度風呂へ行くことに。流石に飲んでいるのでサウナなしの方だが。外泊だと何度でも遠慮なく風呂に行けるのが良いなー。(まぁ、自宅でもやろうと思えばやれるが普通はやらんわな。私はたまにやるが。)

製氷機で氷をもらって部屋に再度戻り、ハイボールを飲みながら作業を行うことに。遊びながらではあるが、いろいろな案件や相談が展開された一日だった。今後の仕事がまた楽しみである。

ちょっと部屋にトラブルがあり、面倒ではあったが部屋を替えてもらうことになった。荷物をまとめて移動することもあったり。その後はハイボールを飲みつつ、ゆっくりと過ごす。

寝る前にダメ押しでもう一回大浴場へ行って風呂と水風呂を楽しむ。10回ほど交互浴しただろうか。気持ち良し。

軽く飲み直して早めの時間に就寝した。