糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/31 1700日目 糖質0麺あんかけにゅうめん!

今朝の体重:86.9kg (2016/5/1の74.2kgから+12.7kg 昨日から-0.9kg)

減ったとはいえ、ねぇ…。

<朝>

いつもよりも早めに起床する。午前中に対応・提出しなければならない作業があるのだ。入浴を済ませて、トクホのメッツコーラを飲む。水500ml持って自室に戻って作業開始だ。今日は終日自宅作業だ。

思いの外、AM提出作業がはかどり、予想よりも早めの時間に提出できた。

<昼>

作業を中断して昼食だ。先日作った糖質0麺あんかけにゅうめん風に、茗荷を刻んで入れて調理。もうちょっとフォトジェニックに仕上げたかったが…。汗かきながらエアコンの入った部屋で扇風機全開で頂いた。旨し!

f:id:takadera:20200831152719j:image

午前仕上げの作業の他にもいくつも作業があるのだ。食後、コンビニでアイスコーヒーを買ってきて飲みながら作業。途中、2lのペットボトルの水を半分まで飲んだところで作業終了。予想よりも早めの夕方に仮店じまいできた。

昨日の筋トレ結果の筋肉痛が残るが、ランニングに出ることに。そういえば甲子園期間は野球観ながらビール等飲んでいたので走らなかったり、ゴルフに行ってたりたので、久々数週間ぶりの外ランでないだろうか。ジムでは軽く走っているたが。

暑い中、準備運動をして走り始める。が、やはり自分の認識以上に昨日の疲れが残っているらしい。暑さもあるのだろうが10分走れず、しばし歩いて再度走り始める。

すると正味15分走ったところで待っていた電話が入電。一旦走るのを止めて歩きながら電話で商談を行う。いろいろと条件を話したりしつつ、お互いの近況も軽く話したり。数年前、がっつり仕事していた方で個人的にも非常に面白い方なのだ。逆にビジネスの相談もされたり。どういう形でも良いので久々のタッグを組めれば幸いだ。

そんなこんなでランニング途中、歩きながら電話をしていると気づけばゴール地点だ。まだ電話が終わらないのでゴール地点よりも先までウロウロとウォーキング。そんなこんなで今日はおしまい。あれだけ晴天だった空が気づくと雨が近そうだった。そして風がなかなかひんやりとする。秋も近いか?

そんな中、ゴール近くのグラウンドで地元の中学生女子がソフトボールの練習をしていた。学校では部活動NGになっているのだろうか。

f:id:takadera:20200831211429j:image

公園で手洗いうがい・顔荒いしてさっぱり。帰路に着くことに。

ランニング後のちょっとした楽しみは寄り道の一杯だ。安いうどん屋チェーンの店で瓶ビールをしばく。旨い!!つまみは卵焼きと8月一杯有効だった無料引換券で頂いたミニハンバーグだ。

f:id:takadera:20200831212313j:image

飲み終え、ほろ酔い気分。いい気持ちで散歩しながら帰宅する。

<夜>

さっと水シャワーを浴びて夕食を頂くことに。ハイボールとともに飲み直す。

f:id:takadera:20200831211444j:image

飲んでいる最中の入電対応をしつつ、NHKのニュースを眺める。

食後、自室に戻って作業対応を行うことに。そこそこ重いタスクが残っていたのでハイボールを飲みながら一気に済ませてしまう。

作業後はゆっくり過ごすことに。