糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/8 1708日目 残念な冷やし鶏そば

今朝の体重:85.7kg (2016/5/1の74.2kgから+11.5kg 昨日から-0.2kg)

微減!!

<朝>

早めの時間に起床する。午前中に対処してしまいたい作業が諸々あるのだ。入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。その後、自室にて作業開始だ。いつもよりも早い時間からギアを入れて作業を行う。

そのため、午前中で概ねタスクを終了させることができた。午後は用事があるため外出することに。

<昼>

軽く用事を済ませ、出先で昼食を頂くことに。ビュッフェレストランでいろいろと頂く。とはいえ、炭水化物が多めのメニューだったので食べるものは限定的に。平日ではあるがビールなどで乾杯だ。

f:id:takadera:20200908202702j:image

何度かお替りを頂きながらつまみつつ。〆の頃、ラーメンコーナーで味噌ラーメン麺なしなどを調理して炭水化物を我慢する。

f:id:takadera:20200908202719j:image

お会計を済ませて次の用事へ。しかーし、気を緩めていたのだが、このレストランから次の目的地への経路中には例の旨い鶏そば屋があるのだ。

最近のうち、いつだっただろうか。汗だくだくかきながら鶏そばを「超うんめー」と心の中で叫びながらすすっていたとき、隣のお姉さん(とはいえ私よりも全然若い子だ)が、生ビールと「冷やし鶏そば」を大盛りで美味そうにもりもり食べていたのだ。

こちとら、だくだくの汗を小さなタオルでようやく拭きつつ、「ふうむ、この店の冷やし鶏そばねぇ…。興味深い。この夏中に一度試さねば…。」と思いながら熱い鶏そばの替え玉と発汗に対して戦っていたのだ。

そんなことを思い出しつつ鶏そば屋の前を通れば、まぁ、確認のために寄ってしまうわな。そして「冷やし鶏そば」試してみちゃうわな。いざ対面!

f:id:takadera:20200908202732j:image

これまで長く本ブログを愛読頂いている皆様だと「旨し!お替りを追加注文。また太ってしまう…」といったコメントが来ると思っていたであろう。

だが、なんと、この「冷やし鶏そば」、非常に旨くなかったのだ。

まず、スープが鶏の旨味云々の前に油でギトギトしていてしつこい。冷たいため、丼の縁に油が固まってしまっていて気持ち悪い。「温めて!」と注文したいくらいだった。

ここの麺はもともと低加水麺なので、ほどよく温かいスープと合わさった麺のコリコリとモチモチのバランスが取れた食感が良いのだが、その麺を冷やすことでガッチガッチ、噛み込んでもただモソモソした食感になってしまって麺の良くない部分ばかりが出てしまっている。

炙り鶏チャーシューの代わりに蒸しチャーシュー?にしているのは良い改善点だが、もっと根本から改善を考えるべきだろうと。改善点はそこじゃない。

企画担当はこれを食べて何故OKを出したのだろうか。

「むむむ…。」と思いながら丼と対峙していると、隣のご婦人が美味しそうに熱々の鶏そばをすすっている。。。マダム、それが正解。。。やっぱりそっち美味そうだなぁ。。。

結局、丼の半分以上残して退店。食いしん坊の私がほとんど残した点から残念さを類推頂ければ幸いだ。

そんな感じで太ることは回避できながら、今日の最大の目的であった用事を済ませることに。なかなか、おっさん一人で居づらい百貨店のフロアで用事を済ませる。

その後、落ち着いた環境で作業などの対応が必要だったため、カラオケボックスにピットイン。作業や電話対応等を行う。

<夜>

その後、自宅に戻り、水シャワーを浴びて夕食を頂くことに。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200908202741j:image

食後、自室に戻ってハイボール片手に作業を行う。

今日、百貨店での用事というのが永田町のビジネスパートナーへ、スタッフ一同からの誕生日プレゼントを購入していたのだ。スタッフ間でいろいろ比較・検討した結果、部屋に良い香りを与える「デュフーザー」に決定したのが昨日だ。(バーとか洒落たレストランのトイレとかによく刺さってるアレだ。)(おいらは職業上、「デュフーザー」と聞くと、撮影時に照明の光を拡散させる白いアレらしか知らなかったが、一つ勉強になった。)

梱包の待ち時間に種類毎の香りを嗅ぎ分けていると、そのうちのひとつ「Green Tea」の香りが、ちょっと宿泊費高めのビジネスホテルやシティホテルのチェックイン直後の部屋のような匂いがすることに気づく。おぉ、これだ、これこれ。あー、これ、いいかもなぁ。。。

本文を書いている自室、昨日までとは異なり、ちょっと良いビジネスホテルのような香りが漂っている。