糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

10/6 1736日目 安い中華屋

今朝の体重:86.2kg (2016/5/1の74.2kgから+12.0kg 一昨日から-0.2kg)

微減した!

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロコーラを飲む。今日から数日、永田町オフィスへ行くのだ。アイスコーヒーと水2lを買って出社する。飲みながら作業だ。

<昼>

作業を中断し、昼食を取ることに。オフィス施設内に存在は知っていたものの、行ってなかった吉野家を訪問。ライザップ監修の肉サラダ的なものを頂こうと思っていたが、小規模店舗のためかメニューが限られており、肉サラダ的なものは無かった。なのに店舗限定メニューもあったりするのだが。

なのでセルフ肉サラダ定食を頂くことに。

f:id:takadera:20201006203720j:image

サラダの上に肉の小鉢と紅生姜を載せて生卵をかけ回して頂く。旨し!次回の注文のヒントを得られた。近々、再訪してそれを試そう。

食後、アイスコーヒーを飲みながら作業の続きを行うことに。いろいろと作業が捗った。

夕方頃、早めに仮店じまいし、ジムへ行くことに。受付を終えて、ロッカールームで着替えるタイミングで短パンの持参を忘れていることに気づいた…。流石に今履いているチノパンで汗だくにはなれない。仕方なく着替え直してジムを出る。

今日も都内宿泊の予定なのでオフィスから少し歩いたところのホテルへ。gotoを使うと実質宿泊費が1500円程度なのだ。埼玉・浦和の片田舎から永田町までバスや電車などで片道800~900円である。往復の運賃よりも安かったりする。しかもしっかりとしたビジネスホテルで、今日の宿は大浴場だけでなく更にサウナまで付いているというのだ!チェックインして受付し、1000円分のクーポンもしっかり貰って部屋に入る。

ジムには行けなかったなぁ、でもサウナだ!と思いながら、今晩の基地づくり(デスクにPC設置など)をしながらホテルの案内を読む。ふむふむ、なるほど。「コロナの影響で男性大浴場のサウナは営業を休止しています」。。。そういう大事なことはwebサイトに絶対載せようぜ。。。がっくりと膝を落とす思いだった。どうもホテルxサウナの相性が良くない。。。

とはいえ、数時間前から気持ちはすっかり大浴場モードだ。せめて風呂だけでも入ろうとパジャマに着替えて大浴場へ。服を脱いで浴場に入り、念の為サウナを確認するとどうもオレンジ色の光が見える。そして扉を触ると熱い。何と、サウナが営業していたのだ。事前の予約で盛り上げ、チェックイン後に落とし、実浴で最終的に盛り上げるとは手練!喜び勇んでサウナを楽しむ。

水風呂が無いのが残念だったが、実質1500円の宿に求めるのは酷だ。水シャワーで体を冷やしながら5分x5本を頑張った。整う、までは行かなかったが十分気持ち良い汗を流すことができた。

<夜>

浴後、夕食を取るために赤坂見附の街に繰り出すことに。しばらく店を探す目的でブラつく。gotoイートが始まったとはいうものの、赤坂見附の割には(まだ早い時間だからかもしれないが)客の姿が少ない。「閉店」や「テナント募集中」の暗いままの店舗の姿も目立つ。何とか盛り返してくれれば良いが。

結局、一品300円均一の中華居酒屋にピットイン。一人の時は安いもので良いのだ。中華は大外れ少ないし。

瓶ビールは400円だったが、それでも安い。乾杯!料理は300円の割には意外とポーションが大きく、注文し過ぎた感が。

f:id:takadera:20201006203730j:image

でも、ビールとともに美味しく頂いた。

f:id:takadera:20201006203739j:image

瓶ビール3本と4品頂き、3000円でお釣りが来た。満腹だ。1000円クーポンをコンビニで部屋飲みグッズなどと交換する。

ホテルに戻り、もうひとっ風呂浴びてくることに。流石に飲んでいるのでサウナは遠慮したが。気持ち良し!

部屋にて買っておいたウイスキーハイボールにして飲む。ボウモアハイボール、久々の煙い感じが旨い。飲みながらしばらく作業対応を行う。

その後は飲みながらゆっくりと過ごした。早めの時間に寝る直前にもうひとっ風呂しばいて来ることに。気持ち良し!おやすみ。