糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/8 1738日目 メンチカツ

今朝の体重:86.4kg (2016/5/1の74.2kgから+12.2kg 一昨日から+0.2kg)

ううむ、ちょっと増えたのう。。。

<朝>

起床する。少しいつもよりも遅い時間だ。入浴を済ませ、ゼロコーラを飲む。

その後、家を出る。今日、まず向かうのは東京・九段下にある法務局だ。昨日電話で確認したところ、今月頭に申請した新法人の印鑑カードが発行できる=法人設立が無事に済んだ、とのことだったのだ。なのでいろいろと手続きしに行くのだ。

今日は週末に来襲する予定の台風の影響で終日雨のようだ。移動が多い今日、嫌な雨だ。秋葉原飯田橋→九段下経由で移動し、雨の中法務局まで歩く。手続自体はそうかからず、印鑑カードおよび必要な書類一式が手に入る。改めて、呆気なく会社は立ち上げることができるのだなぁ。

<昼>

法務局を後にし、半蔵門線で永田町へ移動してオフィスに行こうとする途中、日高屋が目に入った。昼時前、久々に邂逅する日高屋。昼食を取ってからオフィスに行くことに。注文するのは野菜タンメン麺なしと冷奴だ。豆腐をタンメン麺無しにダイブさせ、崩しながら頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20201008223437j:image

電車で移動し、アイスコーヒーと水2lを買って出社することに。飲みながら作業する。すると、午前のMTGを終えたビジネスパートナーが事務所に戻ってきた。お疲れー、と言いながら少し雑談することに。その後、作業の続きを行う。

ただ、その頃、実はなかなかピンチに襲われていた。午前に某案件でアクシデントが発生したようで緊急対応求むとのクライアントからの連絡を受けていたが、急に言われても対応できる体制が無く、「担当エンジニア的にすぐすぐの対応不可なのです、サーセン!」と言っていたが、夕方になり代理店から「流石にやばいっす、何とかしてくれね?」的な連絡があった。

とはいえ、現況を把握しているエンジニアは彼しか居なく(冗長化させるほどの単価の案件ではない)、彼が着手できる今夜を待つしか無い状況だった。代理店には時間稼ぎをさせるしかない。落ち着かなく、ソワソワするが、私自身も時間が過ぎるのを待つことに。

夕方頃、仮店じまいしようとすると、何だかこのタイミングであっちこちから電話が殺到する。いろいろと電話対応することに。

<夜>

予定の時間よりも大分オーバーしてようやくオフィスを後にすることに。今夜も都内に宿泊するのだ。往復の交通費よりも実質安く宿泊できるからだ。今夜の宿は浅草にあるドーミーインだ。

ドーミーインといえば、出張族的に非常に評価高いビジネスホテルだ。大浴場あり、朝食は豪華だったり、サービスが良かったり。

永田町から浅草へ移動。チェックインして部屋に入るとまだ電話の続きがあり。いろいろ対応する。

対応後、大浴場へ。代理店からいろいろと突かれている、要緊急対応案件が気がかりでモヤモヤしているが、エンジニアが作業可能になる夜まで待つしか無いのだ。

開き直って大浴場併設のサウナへ。今日のドーミーインには水風呂もある!ただ、温度がぬるいのが残念ではあるが、水風呂があるだけ、先日のシャワーだけの赤坂見附のホテルとは段違いである。サウナもいい感じの暑さと雰囲気で、6分x5本をこなして汗を流した。

浴後、更衣室でスマホを見ると担当エンジニアから「対応済ませました」との連絡があった。想定よりも大分早めの時間に対応できたようだ。慌てて自室に戻り、代理店に連絡して一段落。

これで心置きなく飲み始めることができる。とはいえ、念の為PCを持参することに。店探しがてら夜の浅草散策に。おぉー、ノーインバウンド・夜・雨の中、ほとんど人気の無い雷門!

f:id:takadera:20201008223450j:image

先日、歩いた赤坂見附の街と同様、閉店しました・テナント募集の案内が目立つ。まだ夜7時過ぎだというのに店じまいする飲食店も多かった。gotoトラベル・イートの報道を目にするが、実際の現場にはまだまだその恩恵は届いてないのだろうか。

浅草といえば、日本最古のバー、神谷バーだ。食券を買って生大を煽りながら頂くのはモツ煮込みだ。バーでありながら「ごま塩きゅうり」「茄子しぎ焼き」「ほたるいか沖漬け」などがある。バーと言うか居酒屋というか。レトロな店内の雰囲気がまた楽しい。モツ、旨し!

f:id:takadera:20201008223459j:image

地元の同級生で「神谷さん」という酒豪の女性が居るのだが、彼女の従兄弟の方が支配人?なのだ。何度か神谷さん含めた地元の友人らと来て呑んだくれたことがある。また皆と来たいものだ。

この店の名物は、数々の文芸作品にも出現するブランデーをベースにしたハイプルーフのリキュール?「電気ブラン」だが、どうも甘くて苦手なのでパスして大生をお代わりを。中味は浅草という土地柄、その本社がここにあるアサヒビールだ。

続いて注文したのはメンチカツ。神谷バーはこうした洋食的なものがまた旨い。アツアツのところを頂いてはビールを流し込む。洋辛子がまたメンチカツに合うことに今日気付かされた。非常に旨し!

f:id:takadera:20201008223509j:image

食べながら、亡くなった父の好物がメンチカツだったなーと思い出す。一切れ、父に残すつもりで最後まで残しておいた。(最後には頂いたが。)次回、奴の月命日で、姪っ子たちが遊びに来る週末のタイミングを確認すると12/27のようだ。年末のタイミングではあるが近くなったら母に調理するように頼んでみようか。

そんなこんなで神谷バーを楽しみ、ホテルに戻る。帰りに買ったケンタッキーをつまみに缶ビールを開けながら作業を行う。ケンタッキー、たまに食べると旨いなぁ。写真は山椒なんたらの胸肉のフライ。

f:id:takadera:20201008223518j:image

作業を一段落し、再度大浴場へ。今晩も大分飲んでいるのでサウナは遠慮して風呂と水風呂を数往復する。気持ち良し!

そして夜の時間、ドーミーインならではの嬉しいサービスが「夜鳴きそば」だ。21-23時の間、食堂にて飲みの〆に半ラーメンを提供しているのだ。しかも、特別サービスで今日は金麦付きだ。館内、部屋着のままで移動可(マスクは着用)なところも非常に良い。金麦も久々に飲めばこれはこれで旨し!簡単なラーメンもまた非常に旨し!

f:id:takadera:20201008223612j:image

部屋に戻り、ハイボールを飲みながらもいろいろと作業対応を行う。

気づくと日が変わっていた。何だかんだ今日もよく働いた。そろそろ就寝しよう。