糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/14 1744日目 久々の小麦ぱん!

今朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

携帯のアラームで起床する。出社時間を考慮に入れながら、じっくりサウナ・水風呂を楽しめる時間の起床だ。なにはともあれ、まずは大浴場へ。朝からサウナと冷たすぎる水風呂を5往復ほどする。

水風呂では昨日は気づかなかった「押す」ボタンを発見。すると頭上から遠慮ない冷たさの水がドバドバっと。。。これまた非常に良い。更にここのファンになってしまった。そんなこんなで朝から整ってしまう。

朝からさっぱりして部屋に戻り、荷造り・身支度を済ませてチェックアウト。歩いて10分程度の永田町オフィスへ向かう。途中ローソンにて、昨晩貰った1000円分の地域振興券で今日のお昼ごはんを仕入れた。

オフィスビル内のいつものコンビニで水2lとアイスコーヒーを買って出社。飲みながら作業対応することに。

<昼>

作業を中断し、ローソンで買っておいた糖質制限メニューで昼食を頂くことに。小麦ぱんをオーブンレンジで炙って頂く。久々に頂くとこれまた旨し!

f:id:takadera:20201015213356j:image

気になっていた、糖質0麺の「釜玉うどん風」も頂いたが、何てことない。普通の糖質0麺に温泉卵がセットされただけのものだった。不味くも無いが、食べ飽きた旨くも無い、平麺タイプの麺だった。

食後、コーヒーを淹れて飲みつつ作業の続きを行う。作業を早めに終えてオフィスを後にして向かうは幕張メッセだ。

ちょうど今、仕事で非常にお世話になっている会社の方(私がサラリーマン時代に世話になった先輩でもある)が勤める会社の上司(この方がまた、私の学生時代の先輩なのだ。関係性がいろいろとややこやしくて恐縮だが)で、新たなビジネスドメインで展示会に出展中とのことで挨拶がてらブースに遊びに行くことになっていたのだ。

ブースにて先輩らと久々の再会。お互い、いろいろと色濃く時間を共にした仲間なので打ち解けるまで時間はかからない。近況などなどを交えながら歓談する。途中、休憩スペースにて自販機のアイスコーヒーを飲んだ。

<夜>

18時、展示会自体がクローズになり、ブースも店じまいして会場を後にする。先輩らとともに軽く居酒屋へ。ビール・角ハイ等で乾杯だ。居酒屋メニューをいろいろとつまんだが、写真はすっかり撮り忘れた。

先輩らは私の前職の会社にもほんの少し関わっていたりして、改めてこの数ヶ月?の状況について情報交換した。結果、「あぁ、まぁ、やっぱりな。。。」と言った残念な感想に帰結した。

何だか先輩の一人が隣のテーブルのオヤジと意気投合?したりしながら、いきなり満席になって少ないスタッフでてんやわんやする店内の雰囲気なども楽しみながらも、延々と会計報告に来ないイライラとともに(忙しいので仕方ないのだが)会を締める。

学生時代の先輩は、明日・明後日も展示会対応のため、幕張に宿泊とのこと。駅前で別れて元上司の先輩と帰路に着くことに。電車待ちの間に缶ハイボールで乾杯だ。

海浜幕張駅始発の電車で席に座ってしばらく電車に揺られながら先輩と話しながら帰るはずだったのだが、急に腹具合が…。先輩に詫びを入れつつ別れて駅のトイレへ。

用事を済ませて一人帰路に着くことに。時間の関係で東京経由で帰ることに。何と、特急がちょうどいい感じの時間に到着。

f:id:takadera:20201015213407j:image

慌ててNEW DAYSで購入した濃いめハイボールと、鞄に入れていた焼き鳥缶をつまみに車内バーを楽しみながら東京へ向かう。

f:id:takadera:20201015213417j:image

東京から上野東京ラインで浦和へ。その最中も缶ハイボールとこれまた鞄に入っていた、ローカーボナッツをつまみに頂くことに。

夜遅くに自宅に到着し、さっとシャワーを浴びて自室にてハイボールを飲み直しながら軽く作業対応したり、自由に過ごすとすっかり深夜遅くになってしまい…。ようやく就寝した。