糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

10/29 1759日目 久々の姪っ子らとの夕食

今朝の体重:86.8kg (2016/5/1の74.2kgから+12.6kg 昨日から-0.2kg)

微減した。

<朝>

今日は午前のMTGのアポが11時と少し遅めなのでそれに併せて起床する。起床してシャワーを浴びてゼロペプシを飲みながら着替えたりする。

今日の行き先は市ヶ谷だ。いつもの永田町の数駅前なので普段と変わらぬ要領でたどり着く。少し時間が早かったので駅近くの喫茶店でコーヒーを飲んで時間を潰す。しばし歩いて打ち合わせ先へ。

普段世話になっている相手と合流してMTG開始。web会議でなく、対面でのMTGは久々だなぁ。いろいろと今後に繋がるMTGとなったと思う。最中、出して頂いた緑茶300ml程度を飲んだ。

<昼>

MTGを終え、次の予定は新宿だ。昼食を取れる時間はなく。。

午後一で予約を入れていた行きつけの理容室で髪を切ってもらう。何とほぼ2ヶ月ぶりの散髪だ。そりゃ紙も鬱陶しくなってくる。いつもの理容師さんと会話しながら髪の手入れをしてもらった。

さっぱりして帰路に着く。遅めの昼食は車内バーでサラダとナゲットを頂くことに。ビールで乾杯だ。腹ペコなので旨し!

f:id:takadera:20201029233336j:image

バスに乗って自宅へ帰宅。そのまま母を病院へ連れ、私自身も診療してもらう。意外と病院は空いていた。

その後、地元の友人とMTG。近くの安いうどん屋チェーン店で集合し、瓶ビールで乾杯しながら喧々諤々いろいろと意見を交わす。簡単なつまみを頂きながら。

f:id:takadera:20201029233344j:image

普段、私も友人も、to Bをメインにビジネスを展開している中、支援すべく新規事業は完全に to C である。なのでこれまでの我々のメソッドが完全に適用できず、どうも見当が付かず、いろいろ模索している状況だ。

ただ、日日の仕事とは全く別の路線でのボランティアのような活動であり、目先の収益が云々という話ではない。いわば、我々の新たな分野に対する筋トレというか投資というか。楽しみ半分、友人と共通の仲間のビジネスを成功させたい半分でいろいろと尽力していきたいと思う。

<夜>

軽く飲んだ後、自宅へ帰る。今日は諸々の都合上、妹と姪っ子が食事しに来るのだ。姪っ子とは2週間ぶりくらいでゆっくり遊びながら食事を取ることになる。さっと入浴を済ませ、ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20201029233353j:image
母には台所仕事は最低限にしておけ、と指示していたのだが、ホッケ焼と芋の天ぷらが用意されていた。鶏の唐揚げは私がテイクアウトして買っておいたものだ。写真の他に昨日煮ていたもつ煮込みと。

姪っ子らと遊びながら食べて飲んだりして楽しい時間を過ごす。

彼女らが帰宅した後、自室に戻ってハイボールの続きを飲みながら夜の作業の開始だ。けっこうタスクが溜まっており、日が代わる頃まで作業を行う。

明日以降、再度大阪出張だ。荷物をまとめた後就寝する。