糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

11/7 1768日目 いつもの週末休日の昼飲み

今朝の体重:86.6kg (2016/5/1の74.2kgから+12.4kg 昨日から-0.5kg)

戻った!

<朝>

今週末は完全に休みなので遅めの時間に起床する。よく寝た!まずは軽く入浴を済ませる。

一杯始める前に、面倒な買い物・お遣い事を済ませる。昨日の診療結果の処方箋で薬局から薬を貰ったり、仕事で必要な資材を購入したり、クリーニング屋に行ったり、母から依頼された買い物したり…。

<昼>

ようやく落ち着いて休日の昼飲みを開始する。冷蔵庫にあった残り物とビールで乾杯だ。お供はいつも通り、岩合さんの「世界ネコ歩き」だ。沖縄のネコちゃん、かわゆす!

f:id:takadera:20201107213756j:image

つまみが足らず、玉ねぎと鶏肉をめんつゆで煮て卵でとじて、親子丼の皿を調理して頂く。我ながら旨し!

f:id:takadera:20201107213807j:image

薄味仕立てにしたので一部母にも食べさせる。なかなか好評だった。

ネコ歩きの後はゴルフ中継を視聴する。

食後、自室に戻り、書類整理などを行いながら過ごす。その後、いつもの休日通り、軽く昼寝をする。

<夜>

目が覚めるとすっかり暗い。最近、日が短いなぁ。さっとシャワーを浴びて晩酌を開始する。畑で採ってきたというキャベツによる回鍋肉が今日のメインだ。ビール・ウーロンハイで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20201107213816j:image

食後、自室でハイボールを飲みながら作業を行う。月曜に回している作業を行おうかと思ったが、久々のいつもの休日の週末なので軽作業だけを行うことに。

ところで、我が家には私と母の他(父は数年前に他界した)に、黒猫「ポンすけ」が住んでいる。15歳以上になる、ジジイ猫だ。

f:id:takadera:20201107222245j:plain

自室で作業していると、毎晩、3-4回は私の部屋を訪れ、「ニャー」と鳴いては、「おい、俺を構え」と要求するのだ。

しばらく撫でたりして構ってやるのだが、構っているうちに興奮してきて引っ掻いたり、噛んできたりする。そのため、私の手足は毎度傷だらけなのだ。

今日はタスクも少ないので長めに遊んでやった。久々に私の膝の上に乗ってきたり。いつも通り、奴が好きな耳の中を撫でてやると喉をゴロゴロ鳴らす。子供の頃は私の腹の上に乗ってきて、私の喉元をおっぱい代わりにちゅうちゅう吸っていたこともあったのだがな。

家猫で15歳は十分長生きだ。この間、大きな病気や怪我もせず、昔程ではないがまだまだ元気である。いつまでも長生きしてもらいたいものだ。

その後はゆっくり過ごして就寝した。