糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

11/8 1769日目 いつもの週末

今朝の体重:86.2kg (2016/5/1の74.2kgから+12.0kg 昨日から-0.4kg)

久々に風呂で少し汗を流したのが効果的だったか?

<朝>

今日もゆっくりした時間に起床する。入浴を済ませる。右手親指負傷の関係でここ数週間、半身浴・ランニングを遠慮しているが、その理由は指に汗をかいてはよくないという理由の元だ。逆に言えば、指まで汗をかかなければ半身浴も良いのでは?と思いついた。

まずは右手を濡らさぬよう30分程度じっくりと風呂に浸かる。久々に額や腕から汗が流れる感じが心地よい…。そろそろ指からも汗が出そうなタイミングでビニール手袋を右手にはめて頭や体を洗ってさっぱりする。なるほど、この手法であれば十分楽しめるな…。

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させながら飲む。NHKのコロナ禍で奮闘する上野の地元信金を中心に、中華料理屋・老舗旅館から転向したビジネスホテルの様子のドキュメンタリーが良く出来ていた。「店舗や施設などの固定費が必要なビジネスは大変だよなー」と実務面で思いつつ、職業病だが番組の構成や映像の構図など確認しながら視聴する。ドキュメンタリーも近々作りたいなぁ。金の匂いは全くしないが…。

<昼>

そのまま自宅での昼飲みに突入することに。見事に昨日の残りの惣菜をつまみにビール・ウーロンハイで乾杯だ。お供はやはり録画しておいた「岩合さんの世界ネコ歩き」だ。いいなぁ。生まれ変わったら岩合さんになりたい。

f:id:takadera:20201108142303j:image

途中でつまみが足りなくなったので追加で調理。玉ねぎをバターと炒めて、ツナと卵で炒り卵的に。本当はオムレツに仕上げたかったが、今の手指のコンディションでは無理だ。見た目はいまいちだが、味的には良い感じだ。旨し!

f:id:takadera:20201108142311j:image

食後、台所の片付けを行ってハイボール片手に自室へ。軽作業を行いながらしばらく過ごした。その後、軽く昼寝をすることに。本当は今日、晴れと天気予報で聞いていたので布団を干したかったのだが、ほぼほぼ曇りだったので干せず…。逆に曇りと聞いていた昨日の方がよっぽど晴れていて昨日干せば良かった。(当方、埼玉県・さいたま市地方だ)

<夜>

気づけばすっかり暗くなっていた頃に起床。さっと入浴を済ませて晩酌の開始だ。姪っ子たちも遊びに来た。ビール・ウーロンハイで乾杯だ。

f:id:takadera:20201108211845j:image

いろいろと楽しく夕食を頂いたのは久々だ。

途中で皆がテレビに集中しだしたので自室に戻ることに。ハイボールを飲みながら作業を軽く行う。作業後、ゆっくりと過ごして就寝した。