糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

11/17 1778日目 サウナ三昧!

今朝の体重:87.0kg (2016/5/1の74.2kgから+12.8kg 昨日から+0.5kg)

<朝>

今日も少し早めの時間に起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。まずは母を病院に連れて行く。待っている間、車の中でPCでひと仕事・ふた仕事済ませることができた。

一旦自宅に帰り、永田町オフィスへ出勤する。移動中にコーヒーを飲んだ。オフィスに到着して水2lを飲みながら作業開始だ。作業中、ビジネスパートナーが登場して軽く雑談したり。

<昼>

移動の途中で買っておいたブランパンを炙って頂くことに。パンだけで軽く済ませる。写真の他、トクホのコーラを飲んだ。

f:id:takadera:20201117151100j:image

食後、パートナーが出演するイベント撮影で会場へ向かう。制限ある中だが何とかいろいろなカットを撮影。一応、カメラマンの端くれでもあるのでな。しかし、やっぱり彼女は肝の座った役者だなぁ。

作業後、オフィスに戻って撮影写真の共有や自分の作業などを行う。やがて現場を終えたパートナーがオフィスに戻ってくる。流石にいろいろと疲れたようだ。ソファーで休んでいるところ、お疲れーの挨拶して私はオフィスを後にすることに。

今日はこのまま赤坂見附のホテルに宿泊することにしていた。指の傷の具合も良いので久々にがっつりサウナを楽しむためだ。以前、水風呂が遠慮ない冷たさで私の評価が高いホテルにチェックイン。

本ブログの過去記事を遡って見てみたのだが、10/26に親指を負傷してしまい、その前に最後にサウナに行ったのは10/13。しかもそれは今夜宿泊のホテルのサウナだ。およそ1ヶ月ぶりのサウナである。

体を洗い、まずは一発サウナへ。がっつり汗を流して冷たすぎる水風呂へダイブ。(勿論、マナーとしてかけ水して汗は流している。)そうそう、これだよ。水風呂の爽快感が堪らない!

そしてロウリュウも。前回もロウリュウ経験してたはずだけど、こんなにも熱いかね!?熱いというよりも顔や肌が痛い。その後の水風呂が更に気持ちよかった。

そんなこんなで幾度もサウナと水風呂の往復を繰り返す。何度行ったか忘れたほどだ。2時間近く大浴場に居り、すっかり整って部屋に一旦戻り、缶ビールで乾杯しながら夕方の軽作業を行う。

<夜>

その後、夕食を取りに外出する。一人での夕食の場合、あまり店にこだわりとか無く、安く大量に飲めるコスパ良い店を選びがちだが、今日もやはりそんな感じで、いつもの店とは別の安い中華屋にピットイン。瓶ビールで乾杯だ。それなりに旨し!

f:id:takadera:20201117204735j:image

いつもの店は300円均一。今日の店は390円均一で「サンキュー」とのことだ。90円単価が違うとはいえ、そう変わりなかった。豆腐かんすーはむしろいつもの300円の店の方が美味かった。(決して今日のも悪くはないのだが。)

とはいえ、コスパ良く夕食を終え、見附のドンキーで部屋飲み用のフィディック12年を買おうとレジに並んでいる間に、LINEにて非常に嬉しいウイスキー購入権のオファーを頂く。ちゃんと真面目な酒屋はしっかり抽選しているのだな。

気分良くホテルの自室へ戻って酒屋にお礼のメッセージを返信。続いてハイボールを飲みながら作業などを行うことに。

今日の部屋は何だかゆったりしており、大きめなソファーなどもある。何よりも床がカーペットでなく床張りで、東南アジア(特にインドネシア)で良く体験した感じの部屋の雰囲気だ。床を素足でペタペタ歩く感じが何だか懐かしく思える。5-6年前は仕事半分で大分インドネシアを訪れていたものだ。コロナが早く収まって、ジャカルタやバリにまた行けるようになりたいものだ。

飲みながらいい感じで酔って作業を中断し、大浴場を再び訪れる。流石にサウナは止めておくが、熱い風呂と冷たい水風呂を数往復交互浴する。手足の先がじんじんする感じが堪らなく気持ち良い。。。すっかり改めて整った。

部屋に戻ってもう少し飲み直しながら作業し、完了後、しばらくゆっくり過ごした。その後、就寝することに。