糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/18 1779日目 穏やかな一日のはずが…

今朝の体重:計測していない

外泊だったため体重は計測していない。

<朝>

アラーム前に目が覚めた。まずは大浴場へ。朝からサウナと冷たい水風呂が楽しめる贅沢。贅沢と言っても実質3000円程度の宿泊なのだが。6分x5本汗を流し、水風呂と熱い風呂の往復をすれば朝からすっかり整う。気持ち良し!

部屋に戻り、今日は喫緊のタスクが無いので朝からゼロコーラにウイスキーを混入させて楽しむ。チェックアウトが11時なのでゆっくりと軽く作業対応したり、後片付けをして過ごす。

今日は半分休みみたいな感じなのだが、こういう時に限ってクリティカルな連絡が来たりするので気は休まらない。

チェックアウト後、ひとまず浦和方面に戻ることに。まぁ、車内バーだ。白菜のシーザーサラダがなかなか美味かった。

f:id:takadera:20201118140027j:image

浦和に到着。溜まっていた買い物等のタスクを済ませる。伊勢丹靴屋などなどを訪問。

<昼>

昼食を頂くことに。適当にパッと目に入ったサイゼリヤに入店。安いし美味いし。

まずは羊肉?の串焼きを注文。生ビールで乾杯だ。添え付け中東系のスパイスが旨し!

f:id:takadera:20201118140040j:image

ただ、注文して思い出したのだが、サイゼリヤでは、生ビールのジョッキがガラスでなくプラスチックなのだ。合理主義のサイゼリヤ、割れない・洗いやすい等の理由でこの選択をしたと思うのだが、結果、生ビールが美味しくない。グラスのジョッキと飲み口の感覚が全然違う。ビール好きにとっては大変残念な改悪だ。

早々に赤ワイン(こちらもプラスチックの器なのだが)に切り替え、チキンとチーズ焼きを追加で頂く。 

f:id:takadera:20201118140052j:image

食後、いつもの地元の神社を詣で、ふもとに広がる公園でハイボールを飲みながらぼーっとする。すっかり秋だなぁ。そして陽向に居ると非常に心地よい。。。

f:id:takadera:20201118223447j:image

その後、ようやく自宅に帰り、自室で作業対応を行うことに。最低限のタスクを終え、夕方に仮店じまい。

酒を飲んでいるので走るのは諦めて散歩することに。ランニングコースを大分ショートカットして夕暮れの地元を歩くことに。今日は暖かいなぁ。写真では分かりづらいが夕焼けの中の三日月が綺麗だった。

f:id:takadera:20201118223456j:image

散歩を終え、ランニング後に寄る安いチェーン店のうどん屋に寄る。瓶ビールとともに、クーポンで頂ける春巻きと、赤パンチ(辛モツ煮込み)を頂く。それなりに旨し!

f:id:takadera:20201118224102j:image

自宅に戻って、さっと入浴を済ませて晩酌を始める。ウーロンハイで乾杯だ。

あまり腹が減っていないことを事前に予測し、昨日のうちから母に伝えておいたので準備があったのは生のマグロ刺身だけだった。旨し!

f:id:takadera:20201118224109j:image

このまま今日が終わり、早めに就寝する予定だった。数切れ刺身を頂いた頃、この時間に鳴ってしまうのが携帯電話だ。ここ暫くいろいろとやり取りしているクライアントからだ。自室に籠もることに。

恐れていた「クリティカルな連絡」ではなかったのだが、延々2時間半も電話に付き合わされた。今日の終わりに非常に疲れた…。

ハイボールを飲みながら作業対応を行う。先程の電話内容を受けて、明日以降のスケジュールも少し変更しつつ。。。

流石に腹が減ったので、味噌ラーメンのスープで糖質0麺を頂く。スープの糖質は8g程度だ。にんにくと刻みネギを入れて。旨し!

f:id:takadera:20201118235442j:image

その後、少しゆっくりして日が代わった頃、就寝した。