糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/18 1809日目 蕎麦!

今朝の体重:86.9kg (2016/5/1の74.2kgから+12.7kg 昨日から+0.1kg)

微増。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は永田町オフィスへ行くので家を出る。水2lを買って出社。水を飲みながら作業開始だ。だが、昨晩頑張ったおかげで今日のタスクはそう多くないのでゆっくりと行うことに。

<昼>

作業を中断して昼食を頂くことに。たまにこのモードになるのだが、朝からどうしても蕎麦を食べたくて仕方無かった。体重が高止まりの中でアレだが、今日はオフィス施設内の蕎麦屋でもり蕎麦を頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20201218141045j:image

久々の蕎麦、美味かったなー。

食後、オフィスに戻り、コーヒーを淹れて飲みながら作業再開だ。

夕方早めの時間に仮店じまい。今日は施設内のジムに久々に寄ってトレーニングだ。少しでも蕎麦分カロリーを減らさなければ。まずは準備運動がてら軽く20分程度走る予定だったが、ランニングマシンの隣に別のユーザーが入ってきたのでマスクを付けて走った所、今日は厚手の布のマスクだったため、呼吸が苦しく10分程度でギブアップ…。でもそこそこ汗を流せた。

続いて各種マシンでトレーニングだ。なかなか筋肉に効くぜ。

普段、私は回数券制の自宅近所のジムと、無料で利用できる今日訪れたオフィス施設内のジムの2箇所を交互に使っているが、鍛えられる箇所の多くは共通しているが、それぞれの施設のマシンで異なった箇所が鍛えられている感も少なからず感じている。どうしてもジムのような施設は月会費の形で1箇所ばかり通うことになると思うが、状況が許せば複数施設で異なるマシンでのトレーニングは効果的だと思った。

一通り全てのマシンを終え、シャワーを浴びて帰路につくことに。汗っかきの私、この真冬でもYシャツ一枚でトレーニング後は汗が止まらない。

<夜>

レーニング後の帰路、楽しみは車内バーだ。ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20201218200735j:image

コンビニで買ったサーモン。スモークサーモンのつもりで買ったのだったが、「生サーモンの切り落とし」でがっかり。。。油っこく独特の匂いでサーモンの刺し身はあまり得意で無いのだ。しかし、買ってしまったので仕方なく頂く。

自宅に戻り、夕食を頂きながら晩酌の開始だ。改めてビール・ウーロンハイで乾杯だ。

f:id:takadera:20201218200744j:image

写真の他、昨日頂いた自家製塩辛などを頂く。昨日はいまいちだなー、と思っていたが、一晩置いて大分成れて良い感じに仕上がっていた。もう少し、イカの腑が多めだと良かったが。

親父が魚の仲卸屋を経営していたとき、冬場になると仕入れたイカを基によくこの塩辛を仕込んで売っていたものだ。(小料理屋がその塩辛を仕入れて「自家製塩辛」として客に出していた。つまり弊店はOEMの供給元だった訳だ。)

板前や寿司職人の経験もある器用な親父だったのでそういうことは得意だった。すっかり母もそのノウハウを吸収して塩辛作りは上手くなっている。理屈などでは調理法は私も理解しているつもりだが、そろそろ私もこの技術を実践体験を交えて継承せねばと思っている。母も大分高齢になってしまったしな。

食後、ハイボール片手に自室で作業夜の部の開始だ。あまり忙しくない一日だったとはいえ、それなりに要対応作業が発生するものだ。それらの対応を行う。

ところで作業中、マウスの調子が悪いことに気づく。スクロールがどうも気持ちよく作動しなくなってしまったのだ。

一応、クリエイターの端くれでもあるので語らせて頂くが、使用するデバイスとの相性は作業効率に非常に影響する。特にマウスはアナログな職人の手の動きをPCというデジタル上に再現させる非常に重要なデバイスだと思っている。

かつて、ボール式のマウスから光学式のマウスにトレンドが移ったとき、いろいろ光学式を試したのがどうも私はダメでずっとボール式を使い続けていた。

かなり昔にボール式マウスは絶滅したが、徐々に終売し始めた当時、私は当時愛用していたサンワサプライのボール式マウスを買えるだけ買っておいたのだ。(過去のメールを参照してみると2011年に大量購入していたようだ。)変に独自の分野では保守的で、かつストック厨の私らしいエピソードだ。

そのストックの一つを久々に下ろして交換した。別に高級品でもなく、何てことない1000円ちょっとのマウスなのだが、やはりこれが未だに使い勝手が良く、掌の中でやっぱりしっくりと来る。旧マウスと入れ替えても同型機なので全く操作性にも違和感無い。ちなみに永田町オフィスのPCも勿論このマウスだ。

f:id:takadera:20201218215727j:image

屋根裏の保存庫にはまだあと8個ほど同型機があったので数十年は安泰だな。

作業を終え、しばらくゆっくりと過ごす。今日は早めに就寝することにした。明日・明後日は休みなので、明日は遅い時間まで寝ていることにしよう。