糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

12/21 1812日目 厚岸の牡蠣とウイスキー

今朝の体重:87.3kg (2016/5/1の74.2kgから+13.1kg 昨日から+0.5kg)

なかなか増えてしまった。昨日、食べ過ぎてしまったか!?

<朝>

起床する。昨日の久々のゴルフ練習が体にキている。あちこちが筋肉痛だ…。

朝一(とはいえ10時~だが)でテレカンがあるのでまずは入浴。顔はほぼ映らないが一応ヒゲを剃る。週末伸ばし放題だったし。

浴後、ゼロペプシを飲みながら作業開始。作業しながらテレカンを行う。先週中に提出しておいた資料の説明だ。どうかこの資料が良い売上を作ってくれることを期待しつつ。

朝一のテレカンを終了。今日の残されたタスクを確認すると、そう多くもなく、別に明日以降対応でも構わないものばかりだったことに気づく。ならば半分休みにしてしまおう。外出する。

<昼>

まずは昼食を頂くことに。昨日に引き続きではあるが、豚しゃぶを頂くことに。野菜もたっぷりと頂く。平日昼から軽くビール等で乾杯したのはここだけの秘密だ。

f:id:takadera:20201221194206j:image

食後、買物を済ませる。どうしても購入しなければならないのが、ビジネスバッグのショルダーベルトだ。数日前、金具が壊れてしまって肩がけできず、ハンドキャリーをしていたのだが、これが非常に不便で仕方なく…。流石、イオン。1種しか無かったものの欲しいものの準備があってにっこり。

電源が取れるフードコートでコーヒーを飲みながら作業対応を済ませたりする。一段落して帰宅。改めて自室で水を飲みながら作業する。

夕方、早めの時間に仮店じまい。当初、走る予定だったが、昨日のゴルフ練習やその前の筋トレの筋肉痛がかなり残っている…。なので母を連れて温浴施設へ行くことに。じっくり温泉に浸かって、サウナと水風呂も4本程往復してリラックスすることに。気持ち良し!

<夜>

さて、夕食だ。今日の午前、北海道の叔母の元から、お歳暮のお返しで厚岸の新鮮な牡蠣が贈られきていたのだ。母とともに牡蠣を剥く。

ここ数年、ウイスキーの関係もあり、厚岸に訪れては友人らとひたすら一心不乱に牡蠣を剥いて食ってはウイスキーで乾杯していたので、牡蠣剥きなどすでにお手のものだ。ひょいひょいと剥いていく。

牡蠣が届くと思いもしていなかったのだが、母がタイミング良い事に蒸し海老なども準備していた。思いがけず海の幸づくしである。牡蠣の産地、北海道・釧路の厚岸産でもあるウイスキーを牡蠣に垂らしながら頂く。非常に旨し!

f:id:takadera:20201221194248j:image

どうしても開かなかったピースはレンジで軽くチン。磯の香りが良いアクセントで、軽く火が入った牡蠣もこれはこれでまた別の旨さが。今年の秋は行けなかった厚岸、漁協のイートインコーナーを懐かしく思い出しながら頂いた。

食後、自室にてウイスキーとチェイサーの水を飲みながら過ごす。まずは軽く作業対応を行ったものの、今年残りの営業日はほぼ無く、喫緊に対応すべくタスクもそう多くない。後はゆっくり過ごすことにした。

厚岸のウイスキーを舐めながら、先日BSで放映され、録画しておいた厚岸蒸溜所のドキュメンタリーを視聴する。見知ったいろんな方々が出演されており面白い。そして手元のウイスキーもとても美味い。来年こそは再訪できればと切に願う。

その後、しばらく早めの時間に就寝した。