糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

1/9 1831日目 週末のトレーニング

今朝の体重:87.9kg (2016/5/1の74.2kgから+13.7kg 昨日から-0.3kg)

少し減ったよ!!昨日蕎麦をあんだけ食べたのに!

<朝>

起床する。緊急事態宣言が出されたとはいえ、3連休の初日、地元のジムに行くことにしていたのだ。宣言でジムがクローズにならなかったことは幸いだ。身支度を済ませて地元の施設へ行くことに。

まずはジムエリアのランニングマシーンで20分程度走り、その後、他のマシンで筋トレを行うことに。ここ数週間のトレーニング傾向を鑑みて少しいつもよりも付加をかけることに。うーん、筋肉に効く…。

ジム後、プールへ移動。得意の水泳だ。延々と泳ぎつつも、腕のジム疲れがあるのでビート板を使ってキックだけで泳いだしながら結果40分程度泳いで過ごした。

最後の楽しみは大浴場&サウナだ。地元の施設のサウナは基本設定温度が低いので、暑めの2階部分を陣取り、8分X5本&水風呂を行う。久々のサウナ、気持ち良し!水風呂&温浴も行いながらすっかり整う。最中、水500mlを飲む。

<昼>

自宅に帰り、昼飲みを開始することに。冷蔵庫にあったものとビールとで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210109231148j:image

食べ残したキムチを豚肉とキノコ類とで炒めて更に頂く。我ながら美味く調理できた!高校サッカーを視聴しながら頂く。

f:id:takadera:20210109231159j:image

食後、面倒ではあるのだが母からの要請で、自宅の換気システムの調整・掃除を行うことに。昨晩、すごいノイズが発生したとのことだ。なので状況判断含めて作業することに。実は昨年末に大掃除として作業しようかと考えていたものの、つい先送りしていた案件でもあるのだ。思いの外早く症状が出てしまったので対応せざるを得ない。

換気システムの患部、ドライバーでネジを開けてみないと状況がわからないようで、とりあえず開けてみるとまず10年以上に渡るホコリが半端ない。掃除機吸引・水洗い・ブラシ洗いなどなどで洗っていく。作業を進めているとつい夢中になってしまう私。ブラシ・ウェットティッシュや割り箸・爪楊枝等で10数年来のゴミを落としていくことが心地よくなっていく。かなりホコリやゴミが落ちていった。

最終的に換気システムを再起動すると、どうも経年劣化のため機材側に問題があるように思われ。とはいえ、掃除前のノイズに比べればかなり良いようだ。許容範囲内ではあるので良しとしよう。

<夜>

本来であれば軽く昼寝するつもりだったのだが、そんなこんなで時間を費やされてしまい中途半端な時間だ。作業が終わり、疲れていてかつ喉が乾いたのでまずはゼロペプシを一本飲んで落ち着いてみる。

その後、軽く買物に出かけ、帰宅後、入浴を開始。姪っ子らが来るまで40分程度じっくり汗を流す。

浴後、皆と夕食を頂くことに。ビールやハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20210109231207j:image

いろいろと姪っ子や妹、妹の旦那と会話して楽しく過ごした。

彼らが帰宅した後、ハイボール片手に自室へ。週末なので少ないものの作業対応を行う。その後はしばしゆっくり過ごした。