糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/16 1838日目 姪っ子来訪

今朝の体重:88.2kg (2016/5/1の74.2kgから+14.0kg 昨日から+0.5kg)

焼きそばと餃子を散々食って、体重は行って来いで済んで良かった。

<朝>

9時頃起床する。結果、10時間以上寝ていた訳だ。我ながらよく寝れるものだ。まずは入浴を済ませ、浴後、今日は休みなのでゼロペプシウイスキーを混入させて飲む。

さて、ここ数週間の週末自宅飲みの際の悩みが、リビングに設置しているノートPCから私の自室HDDレコーダーを再生させるシステムが作動しないことだ。しばらく週末の自宅リビングで昼飲みしながら岩合さんの世界ネコ歩き視聴研修ができずに困っていた。なので今日は徹底的に検証して復旧させることに。コークハイとノートPCを持って自室へ。

あーだこーだ1時間近く格闘の結果、無事復旧!これで猫ちゃん動画がリビングで視聴できる。

<昼>

なので早速リビングへ。コークハイはすっかり飲み終えたので、ビール・ハイボールで昼飲みの開始だ。冷蔵庫にあったキムチがつまみだ。

f:id:takadera:20210116152551j:image

すると、母が夜のおかず用にこしらえていた鯵をたたきで出してくれた。旨し!

f:id:takadera:20210116152600j:image

キムチと低糖質レトルトカレーを使ってキムチカレー鍋を調理。我ながら旨し!

f:id:takadera:20210116152609j:image

食後、ハイボール片手に自室に戻り、作業を行うつもりだったのだが、謎のネット障害が発生中。無敵のサンネット(懐かしい家電メーカーSANYOが運営していたプロバイダー。かつて某共有ソフトにも大変寛容だった…)がサービス休止を受けて、そのまま継承した楽天を使っているのだが、楽天に代わってから障害が多い。面倒がらずに乗り換えを検討しようか。

ネットが使えないと何も作業できない。仕方なく、マンガを読んだりしながら過ごしていると急に復旧。軽く作業対応を行う。その後、軽く昼寝することに。昨晩10時間以上寝ていたのだが、眠くて仕方ない。余裕で昼寝だ。

<夜>

2h程昼寝しただろうか。携帯のアラームで起床する。(鳴らねばもっと寝ていられた。)階下に降りると姪っ子らが遊びに来ていた。さっと入浴を済ませ、ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20210117005116j:image

姪っ子や、妹夫婦らと楽しく頂きながら過ごした。

食後、彼らは帰宅し、私はハイボールとともに自室へ戻る。残していた作業諸々を行うことに。多くの作業は週明け営業日に廻したものの、今日中に作業をやっておきたい事項が諸々ある。そちらの対応を行うことに。

つい夢中になってしまい、かつよく寝た後だったので、新聞配達が来る深夜の頃まで作業対応してしまうことに。まぁ、結果的に対応を済ませることができて良かった。